潰瘍性大腸炎自然療法(食事療法)私の記録 縫子の部屋

寝かせ玄米・酵素玄米 炊飯器でも美味しいか?Premium New 圧力名人を検証

  1. HOME >
  2. 縫子の部屋 >
  3. 潰瘍性大腸炎自然療法(食事療法)私の記録 >

寝かせ玄米・酵素玄米 炊飯器でも美味しいか?Premium New 圧力名人を検証

寝かせ玄米・酵素玄米が炊ける炊飯器が欲しい!

と思ったのではなく、自分で活力鍋で炊いた酵素玄米より※お店で食べる酵素玄米の方が美味しくて、そのお店が使っているのと同じヘイワの圧力鍋を買おうか迷っていたのです。(※温活カフェ ハラペコリンコさん)

太陽の家さんの長岡式酵素玄米も結わえるさんの寝かせ玄米でもヘイワ圧力鍋を販売しています。

ヘイワの圧力鍋と活力鍋の大きな違いは、内鍋があるかないか。
外鍋と内鍋の間に水を入れることで湯煎状態でふっくらモチモチに炊けるなるのではないでしょうか?

縫子
ヘイワの鍋を買っちゃおうかな!
と思い、検索してみると…

ヘイワアルミ片手圧力鍋 PCー45A

ガーン!アルミ製でガスコンロ専用…トホホ…IHコンロでは使えない…。

そこでネット上をさまよって見つけたのが、
発芽酵素玄米炊飯器 Premium New 圧力名人 CJS-FD0641RDVFJP





発芽・炊飯・保温(発酵)が全自動でできます。

この全自動炊飯器というのは他のメーカーでもありますが、この圧力名人
のすごいところは、

縫子
炊き上がりから、発芽酵素玄米として食べられるところです!

蒸し時間を長くすることで3日間保温しなくても、数日寝かせたような褐色化した玄米ご飯が炊き上がるんだそうです。

今まで我が家では、活力鍋で玄米を炊き、大きなジャーで保温して発酵させていました。
↓これこれ!業務用~子どもの友達がたくさん泊まりに来た時も大活躍(笑)

象印 業務用電子ジャー2.2升

発酵させている間は、前回炊いた冷凍した酵素玄米を食べるか、炊き立ての発酵していない玄米を食べていました。

縫子
炊飯器を買う気がなかった私も、炊き立てから酵素玄米(寝かせ玄米)が食べられるということに心奪われました(笑)

子どもたちは玄米を食べてくれないので、白米を活力鍋で毎日朝晩炊いています。

その合間を縫って、玄米を炊くのもちょっと大変だったことを思い出しました。

それで面倒になって、玄米さぼっちゃうんですよね…

ヘイワの鍋を買って、卓上コンロで炊くことも考えましたが、狭いキッチンにこれ以上鍋を置く場所もありません。

炊飯器なら、大きな保温ジャーがいらなくなるし、今ジャーを置いてる場所に炊飯器を置けばいいんだ!と、買わない理由がなくなりました(笑)

便秘気味の主人のお弁当にも玄米を復活させたいので頼んだら、OKもらえました~。

縫子
届いたら、すぐにレポしますね!

私は過去に大腸の病気を食事で治しました。その時も酵素玄米を食べていました。

 

自身の健康も気遣いながら
女性のみなさんにも元気になってもらいたいと
\布ナプキンを作っています/

uka・ukaの草木染め布ナプキンを見てみる


-潰瘍性大腸炎自然療法(食事療法)私の記録, 縫子の部屋

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5