PR 学校生活と生理

学校でナプキンを変えられない。早く変える方法が知りたいあなたへ。

こんな人に読んでほしい

  • 学校でナプキンをかえられない、早くかえる方法が知りたい。
  • 学校でナプキンの持ち運びにこまっている。
  • 学校で生理ナプキンの音が気になる。

ナプキンを早く取りかえる方法

きょう美  さん
きょう美  さん
私、テキパキしてるタイプじゃないので、学校でナプキンえてるとチャイムが鳴っちゃって、いつもあせっちゃいます。
縫子
縫子
10分ほどの休み時間で(小学校は5分かな?)勉強道具を出し入れして、トイレに行って、移動いどう教室もたまにあって、体育の時は着替きがえて…て ナプキンをえるの大変ですよね。

だんだんれていくと思いますが、最初さいしょころは時間がかかったりしますので、おうちで練習れんしゅうしてみて下さい。

まずは、ナプキンを早く取りかえる方法をご紹介しょうかいしますね。

step
1
まずは新しいナプキンをポケットに入れてトイレに座ります

ポケットがない場合は、トイレットペーパーホルダーの上など手のとどくところにきます。

トイレットペーパーホルダーがななめにかたむいているタイプなら、フタを開けて、トイレットペーパーとフタではさめておいても良いです。

step
2
おしっこをしながら新しいナプキンをふくろから出して裏紙うらがみをはがします

新しいナプキンをひざから太ももあたりに軽くはっておきます。服にはっても良いですが、のりが弱くなってしまうかもしれません。この時、ふくろもついてるテープでどこかにはっておきます。(ひざでも、新しいナプキンの上でもトイレットペーパーホルダーでも)

step
3
血のついたナプキンをパンツからはがします

はがしたナプキンを丸めます。そして新しいナプキンのふくろでくるくるっとつつみます。

縫子
縫子
血が多い時は見えてしまうので、トイレットペーパーでさらにつつむと良いですね!

そしてサニタリーボックスに手がとどけば、すわったままてます。

とどかないときは、どこかにいったんきます。この時、血でトイレをよごさないようにきちんとつつんでね!

縫子
縫子
うちのむすめはトイレに入るときにサニタリーボックスのフタを開けておいて、すわりながらポイっとするらしいです(-_-;)

step
4
新しいナプキンをパンツにはります

おまたをトイレットペーパーでふくときは、こすらず、血をわせる感じにやさしくさえると良いですよ。

step
5
いておいた血の付いたナプキンをサニタリーボックスに入れて終わり

きっと時間がかかっちゃってた人は、血のついたナプキンを先にはがしちゃって、く場所にこまったり、手に血がつかないように持ってたりして、モタついてしまっていたのかもしれませんね。

縫子
縫子
新しいナプキンを開けるのが先とおぼえてください。おうちで練習してみると良いですよ!

和式トイレの場合は、ひざにはったりできませんので、まずは血のついたナプキンをはがしてトイレットペーパーでつつむと良いと思います。その時、血がおしりからたれないように、便器べんきのちょっと前の方に立つと良いと思います。

学校でナプキンの持ち運びにこまっている人におすすめな方法

なや美さん
なや美さん
私は、トイレにポーチをって行くのがずかしくて…トイレでもとなりの子にナプキンの音が聞こえたりしないかと気になります。
縫子
縫子
ナプキンをお友達に見つからない様に持ち運びできる、おすすめポーチは2タイプあります。

ハンカチに見えるナプキンポーチ

ポケット付きのハンカチで、ナプキンを1枚入れられます。もちろんハンカチとしても使えます。

ナプキンの他、保冷剤ほれいざいを入れたり色々用途ようとはありますよ!2枚組。

ティッシュケースに見えるナプキンポーチ

こちらは、ティッシュケース付きのポーチです。

ファスナー付きでうすめのナプキンなら2枚くらい入ります。裏側はポケットティッシュケースになっていますので、ダミーでティッシュを取り出し口から少し出しておくと、いかにもティッシュケースです。ティッシュが満杯だとふくらんでナプキンが入りづらくなるので、のこり2枚とかティッシュは少なくしておくのが良いと思います。色々種類がありますが、マチなしの薄めの方がよりティッシュケースに見えて良いと思います。

縫子
縫子
他にもかわいいサニタリーポーチがあります!読んでみてね!

\バレないサニタリーポーチはこちら/

そもそも生理ポーチを持って行かない

ポーチ以外で持ち運ぶ秘密ひみつ方法ほうほうもあります。

なや美さん
なや美さん
これいいですね~!ショーツに一枚かくして、もう一枚はポーチに入れようかな。

学校で生理ナプキンの音が気になる人は。

新しい学校やリフォームしているトイレだと音姫おとひめいていたりしますけど、まだ一部ですよね。

水を流しながら裏紙うらがみをはがしたり(ショーツからはがす音も気にする人もいますね)色々工夫していると思います。

そもそも音がならないナプキンがあったら良いと思いませんか?

縫子
縫子
ぬのでできたナプキンなら音がなりません。ぬのナプキンと言います。

布でできているので、うらにシールはついてないし、あらって使うので当然とうぜんながら個装こそうされていません。

なや美さん
なや美さん
シールがなくてどうやって使うの?

学校で布ナプキンを使うには

まずは、ホルダーというものをショーツに着けます。

ホルダー開いたところ

このヒモにぬのナプキンをはさめます。
布ナプキンを挟めたところ

こんな風に、クロッチ(またぬの)にかぶせてスナップボタンをめます。2コついているのは、はば調整ちょうせいするためです。

ショーツに装着したところ

そうするとこういう形になります。これは、朝おうちで着けるのでボタンをめる音は学校ではなりません。

ショーツに留めたところ

血が着いたら、ナプキンを外して、り返したり取りえます。

全部ぬのなので、音がならないんです。

きょう美  さん
きょう美  さん
そりゃそうですね~目からうろこです。
なや美さん
なや美さん
このボタンはゴロゴロいたかったり、気になったりしませんか?

ボタンはおまたの真ん中に来るので、椅子いすすわるときには当たりません。

それにぬのナプキンのあつみもあるので、自転車に乗っても気にならないと思います。

学校では、多い日用のぬのナプキンがおすすめで、これは血がついたらり返してきれいな面を出してまた使えます。

合わせて読む
下の生地を開いたところ
画像付きですぐわかる!多い日用布ナプキンの使い方(折り方)

ハンカチタイプの多い日用の布ナプキンの使い方をご紹介。折り方によって使える回数が違ったりしますので、基本の使い方をご紹介しますね。布ナプキンはアレンジ自由ですので、さらに応用も可能です。

続きを見る

きょう美  さん
きょう美  さん
へぇ~り返すだけなら、あっという間ですね。あせらなくてすみます。

そうなんです。全部血がいたら取りかえですが、よほど多い日でないかぎり、1枚か2枚ですみそうです。

1枚ですめば、こっそりポケットにしのばせてトイレに行くというのもしないですみます。

縫子
縫子
それだけでなく、ぬのナプキンにはもっと良いことがありますよ!

紙ナプキンの様につめたくならないので、おなかえなくて生理痛せいりつうが軽くなったという声も沢山届たくさんとどいています。

合わせて読む
生理量が多い中学生・高校生
学校休む程の中学生・高校生の生理痛…痛みを緩和する?生理痛を改善する?

中学生や高校生が生理痛で学校休むことはいけないこと?そんなことはなく辛い時は休めばいいと私は思います。でも毎月じゃ困るよね?痛みを薬で緩和するのも一つだけど、生理痛を根本から改善するのはどうですか?

続きを見る

また、夏場などれやすい時期もコットン100%なので蒸れづらく、かゆくなりません。

あつみが気になる人にははふつうの日用・少ない日用というのもありますし、おりものシートもあります。

\全部植物でめてます/

音がしないナプキンを見てみる

送料そうりょう全国一律いちりつ100円です。おうちの人と見てね!

縫子
縫子
余談よだんですが、うちの息子に女子がナプキンをポケットに入れるところを目撃もくげきしたことがあるか聞いたら、無いそうです。意外と男子は気にしてないかもですよ! むすめ友達ともだちには、テッテレー♪(ドラえもんの道具を取り出す音)と歌いながらナプキンをカバンから出す子もいるとか(笑) 小中学生のころは気になるかもしれませんが、高校生くらいになると気にならなくなるかもしれませんね。

ナプキンを学校でかえられない人は

それでも、なかなかナプキンを学校で取りかえられない人もいますね。

生理中、学校でれない工夫

漏れないようにするには、トイレになるべく行くことも大事です。でも、そんなにうまくいかないこともありますよね。

それなら、長い時間取りえなくてもれないナプキンをつければいいかな?

きょう美  さん
きょう美  さん
夜用のナプキンがいいんじゃない?
縫子
縫子
そう、パンツ型のナプキンもありますよね。これれないですよ!でもちょっと待って!

夜用ナプキンを学校に着けていくのはどう?

夜用のロングタイプのナプキンを学校に着けて行って、一度も取りかえず、おしりにブツブツができちゃってる人も多いとか…

時間てきには、夜る時と同じくらいかもしれませんが、昼の活動時間はあせも夜以上にかきますし、ナプキンを着けっぱなしだとれて雑菌ざっきん(ばいきん)がえてしまい、かゆくなったり、ひどい時はブツブツができてしまう人もいます。

たくさん血をってくれるからと長い時間取りかえないのは良くないです。1回や2回は取りかえましょう。

縫子
縫子
これ娘さんがいるお客様からよく聞く話です。ご自分のお子さんがやっていないか確認してみて下さいね。うちの子もやってましたΣ(゚д゚lll)という声も沢山聞いています。

そういう人にはとっておきの良いものがありますよ!

学校でナプキン1日かえられないなら生理用吸収きゅうしゅうパンツ

縫子
縫子
なんと、生理の血を吸収きゅうしゅうしてくれるパンツなんです。

きょう美  さん
きょう美  さん
へー!そんなのあるんだ、すごい!見た目も見せパンみたい!
縫子
縫子
そう、見せパン(オーバーパンツ・黒パン)に見えるので着替きがえの時とかもはずかしくないですね。

ふつうの生理用パンツと何がちがうかと言うと、ふつうの生理用パンツは血がれないようになっているだけで、ほとんどってはくれないですが、これは血をってくれます。

吸収きゅうしゅうパンツいてみました/

\サイズも沢山たくさんありますよ/

小中学生(身長140~150cmの人)はXSサイズがいいかも!

\おうちの人と見てね/

このパンツだけで不安な時や、血がついたままはだに当たってるのが気になる人は、ぬのナプキンを重ねるのがおすすめです。

縫子
縫子
ぬのナプキンはぬので作った生理ナプキンです。赤ちゃんのオムツも、使いての紙のものと、洗って使うぬののものがあるのは知ってるかな?

ぬのでできているから、パンツと同じ様なはだざわりでゴワゴワしないし、寒い時には温かいんですよ。

そして、何より取りえないですむんです。

なや美さん
なや美さん
じゃあ、さっきの吸収きゅうしゅうパンツと同じで、血が出たら気になるんじゃないですか?

それがちがうんです。よごれたら、り返してきれいな面を出して使えるんです。

これがぬのナプキンです。ちなみにふつうの日用です。
この形のまま、パンツのおまたのところにのせます。

クロッチに置くところ

横から見ると、りたたんであるのがわかります。

横から見たところ

広げるとこうなります。

開いたところ

ナプキンに血がついたら

経血がついたところ

一番下のぬのを広げて

下の生地を出すところ

血がついた面にかぶせます。

折り返すところ

なや美さん
なや美さん
なるほど!これなら新しい面がはだに当たるから、気持ちがいいですね!

折り返してきれいな面が出たところ

これが最後になりますので、さらに血が出たら取りえるか、もう帰る時間が近づいていればパンツだけにします。

最後の面に経血がついたところ

縫子
縫子
ぬのナプキンは静かだし、り返す時間も紙ナプキンを取りえるほどかかりません。チャチャっと終わります。
なや美さん
なや美さん
ナプキンのポーチをこっそり持っていくのもしなくていいんですね!

ぬのナプキンと吸収きゅうしゅうパンツを組み合わせて使うのであれば、

パンツはこのタイプで大丈夫かもしれません。

縫子
縫子
実際じっさいに買ってみましたよ!

クロッチ部厚み

昼・軽い日用の吸収体きゅうしゅうたいあつみはぬのナプキンの生地2枚分くらいです。

これに、ぬのナプキンをトイレに落とさないように、ホルダーというナプキンをとめるものをまずパンツに付けた方が良いと思います。

吸水ショーツとホルダー

そのホルダーのヒモにぬのナプキンをはさみます。

吸水ショーツと布ナプキンとホルダー

きょう美  さん
きょう美  さん
これなら、少しくらいトイレに行けなくても安心ですね。

ぬのナプキンデビューにおすすめセット/

軽い日用パンツを楽天市場で見てみる

きょう美  さん
きょう美  さん
これなら、私でもできそうです!
なや美さん
なや美さん
でも、これってあらって使うんでしょ?大変じゃないですか?
縫子
縫子
おふろに入る時に、ゆすいで血を落として後は、洗濯機せんたくきで他の物と一緒いっしょあらうだけですよ!
合わせて読む
洗面器に浸した布ナプキン
布ナプキンつけ置きしない洗い方

布ナプキンをつけ置くのって面倒ですよね。つけ置きしないで使う方法をご紹介。ぶっちゃけトークで乱暴に思う方もいるかもしれませんが、簡単に、ゆるく長く使うためのコツなので、読んでみて下さい。

続きを見る

生理中も学校生活を快適かいてきごすために。

生理中も学校生活を快適かいてきごすために、紙ナプキンだけでなく、ぬのナプキンや吸収きゅうしゅうパンツを組み合わせてみて下さい。

ぬのナプキンはコットン(綿めん)100%、吸収きゅうしゅうパンツはコットン95%(はだ直接ちょくせつあたるぬのの部分)ではだにとってもやさしいです。

なかえて生理痛せいりつうなやんでいる人にもおすすめです。学校で使うのがむずかしい人は、まずはおうちで使ってみて下さい。おふろ上がりに使うと気持ちが良いですよ!

または、生理ではないふだんの日にパンティーライナーを着けておなかやさない工夫をするのもおすすめです。

合わせて読む
生理量が多い中学生・高校生
学校休む程の中学生・高校生の生理痛…痛みを緩和する?生理痛を改善する?

中学生や高校生が生理痛で学校休むことはいけないこと?そんなことはなく辛い時は休めばいいと私は思います。でも毎月じゃ困るよね?痛みを薬で緩和するのも一つだけど、生理痛を根本から改善するのはどうですか?

続きを見る

\生理にお役立ち情報をお伝えします/

メルマガ登録

まとめ

生理の対処に慣れないうちは、学校で不安になるお子さんも多いことと思います。でも今は色々な生理用品があり、組み合わせたり色々工夫することで、少しでも快適に過ごしてほしいです。

縫子
縫子
布ナプキンで少しでも力になれたら嬉しいです。
おすすめ布ナプ
おそるおそる始めてみるセット
布ナプキンを初めて使いたい方におすすめセット

布ナプキン初めての方におすすめのセットとは?初心者はいきなり沢山揃えなくて大丈夫です。あなたの気持ちに寄り添ったセットをご提案。草木染め布ナプキンuka・uka

続きを見る

おうちの人にLINEで送りたい時は
\一番下のLINEボタンを押してみてね/

\これを書いてるのはぬのナプキン屋さん/
ウカウカオンラインショップ

この色は植物でめています。

-学校生活と生理