仕事と生理

生理痛で会社を休む連絡はメールで大丈夫?

  1. HOME >
  2. 仕事と生理 >

生理痛で会社を休む連絡はメールで大丈夫?

縫子
こんにちは、縫子と申します。現在は仲間と布ナプキンを製作販売していますが、以前は会社員でした。

生理痛が辛かった時も、鎮痛剤でごまかし休まず勤務していました。今思うと低体温で、かなり滞ったカラダをしていたと思います。当時は生理休暇があることも知りませんでした。布ナプキンの仕事をする様になり、改めて会社等に勤める方の悩みを聞くことも多く、少しでもお役に立てたらとこの記事を書きました。

こんな方におすすめ

  • 生理痛が辛い!こんな時はメールで連絡で大丈夫?
  • 生理痛と言うのが恥ずかしい。なんて言えば良い?
  • 生理痛を理解してもらえないと思う。

生理痛の上手な伝え方~職場編

生理休暇って知ってる?

労働基準法第68条に

使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

とあります。生理日に著しく就業が困難な女性が対象です。会社によって、有給、無給、その日数が決めらていれます。手続きも含め、事前に担当者さんに聞いておくと良いですね。

縫子
でもきっと、制度がどうのこうのではなく、生理痛でお休みすることが言いづらかったり、罪悪感を感じたり…という方が多いのではないでしょうか?

生理痛で会社を休む時は電話で連絡しましょう。言い方の例

まず、生理痛でお休みすると決めるのは当日の朝ということも多いかと思います。会社でメール等で連絡するシステムになっているところは別ですが、なるべく電話で連絡しましょう。相手の反応も聞けますし、こちらの誠意や具合が悪い様子も伝わりやすいです。生理痛は、風邪と違い声に変化はないでしょうが、より苦しそうに話すのもアリだと思います。嘘はいけませんけどね!ハキハキと話して疑われても嫌ですし。

直属の上司に休む旨を伝え、その後で代わりに業務を担当することになる人に、詳細メール等を送った方が間違いが起こらず良いと思います。

上司が男性で生理痛と言いたくない場合は、起き上がれないほどの腹痛、ミシミシお腹が痛い、頭が割れる程痛い等、具体的に症状を伝えるのが良いと思います。察してくれる人は察してくれます。

女性の場合は、生理痛と伝えるのが良いですが、生理痛を経験したことがない方や軽い人には理解できなかったりすることもあると思います。やはり症状を具体的に伝えると良いでしょう。

会社によってはメールで生理痛を伝えましょう。

メールも電話と同じです。相手の反応が感じられないので、より丁寧に書くと良いと思います。

おはようございます。〇〇です。

昨夜より生理による腹痛がひどく、様子を見ていたのですが今朝になっても治まらず起き上がるのも辛い状況です。

大変申し訳ありませんが、出社できそうにありませんので、本日はお休みさせて下さい。

尚、今日の予定は〇〇さんに追って伝えます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

など。

理由がなんであれ、仕事を休めば誰かに迷惑を掛けます。丁寧な言葉を使いましょう。

2日連続で休む可能性がある時は

いつもの生理痛の感じで、2日以上長引く可能性がある人は、あらかじめその旨も伝えていた方が良いですね。

明日には良くなると思いますが、治まらなかったこともあるので、遅刻させていただくか、お休みさせていただくことになるかもしれません。今晩か明日朝、改めてご連絡致します。

などと追記しておいた方が無難だと思います。フォローする側の人の立場に立った早め早めの連絡を心がけると良いですね。

お礼も忘れずに

生理痛を引きずったまま翌日出社して、余裕がないかもしれませんが、上司はじめフォローしてくれた人にはお礼を忘れずに。また、逆の立場になった時は気持ちよくフォローする側に回りたいですね。

陰口をたたかれるのでは?

生理休暇もそうですが、この時代になってもまだ有給休暇さえ取りづらい職場も沢山あると思います。

陰口をたたかれたとしたら、それは、陰口をたたく人に原因があるか(もともとの性格、余裕がない等)、自分の普段の行いだと思います。

休む可能性が高い人は、元気な時にはその分がんばって信頼を得る様努力することが大切だと思います。決して無理のない様にですが。

縫子
そして、生理痛を改善する努力(治療だったりセルフケアだったり)をしているアピールも忘れずにしておくと良いですね。

そもそも、人類の子孫を残すための重要な任務を女性が担っているのですから、堂々とありたいものです(笑)。

生理日を予測しよう

仕事の段取りを付けましょう

生理痛やPMSの辛い日が予測できたら、それに向けて仕事の段取りも多少できる職種もありますよね。これは、お休みする人だけでなくすべての女性が予測できると色々便利だと思います。生理周期が整っている人は何となくわかりますが、そうでない方は基礎体温を計ると良いと思います。

今は、アプリ連携の体温計もあるので、忙しい朝にグラフに記入したりしなくて済みます。計る時間も10秒です。

あとは、生理前のカラダの変化、眠気、甘いものが食べたくなる、お腹がゆるくなる、胸が張るなどを見落とさず、いつ休んでも良いように準備を心がけてみて下さい。

 

縫子
とは言っても中々休めないですよね…

休めない時は、生理痛を緩和するセルフケアをしてみましょう

休めず出社した時は、セルフケアをしてみましょう。

冷やさず、温めましょう

職場の温度はそれぞれですが、腹巻をしていったり、カイロを持って行きましょう。ひざ掛けがあればそれにカイロを貼るのも良いですよ。カイロを貼ったひざ掛けを移動することで、下腹部だけでなく腰を温めたり、その時々に気持ちが良いところを温められます。飲み物にも注意してください。コーヒー等カフェインを含むものではなく、白湯や、ノンカフェインのルイボスティー等をチョイスしてください。生姜湯が良いのですが、会社で生姜をおろせないと思いますので、こんな粉末生姜を常備しておいて、お湯で溶いても良いですね。

\第三者機関にて成分分析済みで安心/

生理痛を緩和する姿勢をとりましょう

お腹が痛いとうずくまりがちになりますが、デスクワークの場合、正しい姿勢を取るのが血行を妨げなくて良いです。

正しい姿勢というのは、座骨に体重を掛けて座ること。座面とお尻のほっぺの間に手を入れると、ゴリっと丸い大きな骨があると思います。それが座骨です。それに体重を乗せて座りましょう。脚は組まず、椅子が4本脚なら、自分の脚と合わせて6本で座るイメージです。脚は肩幅くらいに少し開いた方が良いので、スカートの場合はひざ掛けがあると良いですね。

\座るだけでカラダがピンと!/
作業療法士が考え抜いた

生理痛に関係するツボ押しやストレッチ等、ひまを見てやってみましょう

生理痛に効くツボは手や足、お腹にあります。

鍼灸師の方のブログ等で紹介されていますので、『生理痛 ツボ 手』等で検索してみて下さい。

ストレッチは、生理痛の場合、血行を良くするためにしますので、つま先とかかとを交互に上げたり、骨盤を後ろに倒して鼠径部を開放したり(※その時、首は後ろに倒さず、前に頭を下げて丸まります)、立って腰を回したりとカラダを少しでも動かしてみて下さい。もちろん、お腹が痛い時は無理しないでくださいね。

毎月生理痛がある場合

婦人科を受診して診断してもらう

生理休暇を取るのに診断書は必要ではありませんが、一度診断してもらうことで、会社にも説明しやすいです。もちろん、病気を発見することもできますから、生理痛が重かったり、続くようであれば婦人科を受診した方が良いです。

体質改善に代替医療もあります

婦人科で出される鎮痛剤やピルを飲みたくない人は、漢方を処方してくれる婦人科に通ったり、東洋医学等の代替医療を利用したり、生活習慣を見直して体質改善に努めたりしてはどうでしょうか?

合わせて読む
生理痛は生活習慣を見直すチャンス!

生理痛を薬に頼らず改善したい方へ。できるとこから生活習慣を見直してみましょう。手軽に始められる方法をご紹介。自分では気づいていない生活習慣が実は生理痛の原因を作っているかもしれませんね。

続きを見る

 

まとめ

会社(職場)を休むのは、どうしても同僚や上司に迷惑をかけてしまい、罪悪感を感じてしまいますよね。でも、休むのは誰にでも与えられている権利でもあります。堂々と休暇を取れるように普段の仕事はテキパキとこなし、コミュニケーションも良く取っていきたいですね。

 

\生理中、ストレスなく仕事するには/

その間に、生理痛を良くする努力もしていきましょう。布ナプキンを生理痛改善のために使っている方も多いですよ!

メールマガジンときどき配信しています♪

uka・ukaメールマガジン登録

布ナプキンオンラインショップ
ネットショップバナー

-仕事と生理

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5