PR 仕事と生理 学校生活と生理 肌トラブル

いつ生理がくるかわからない!ナプキンどうしてる?

こんなお悩みありませんか?

  1. いつ生理がくるかわからないから、ナプキンつけるタイミングがわからない
  2. 念のため早めにナプキンをつけていて、かゆいしかぶれたり、ただれたりしている
  3. できれば、ナプキンつけたくない
縫子
縫子

こんにちは、縫子です。いつ生理がくるかわからないので、ナプキンいつからつけてよいか悩みどころですよね。つけたのに結局こなくてもったいなかったり、ひどい時にはかゆかったり、かぶれたり…。そもそもナプキンをつけること自体が不快で、できればつけたくないと思っている人も多いのではないでしょうか?

生理前の準備について、一緒に考えてみましょう~♪

気になるところ
\クリックでジャンプ/

ナプキンつけるタイミングはいつ?

縫子
縫子

ナプキンいつつけ始めていますか?生理になる前?なってから?

私は、基本的に朝目覚めのトイレで生理が始まる様になったので、生理が始まってからつけています。それでも、日中に始まることもたまにあるので、外出時など心配な時は前もってつけることもあります。

最初の経血が出た時に気づける人とそうでない人、すぐにトイレに行ける環境の人、そうでない人と様々だと思います。

いつ生理がくるかわからないからナプキンつけっぱなし

いつ生理がくるかわからないからナプキンつけっぱなしという人も多いのではないでしょうか?そして、かゆくなったりしていませんか?

なや美さん
なや美さん

急に生理になったら困るので、いつも早めにナプキンつけていてかゆくなることもあります。

きょう美  さん
きょう美  さん

でも、ナプキンつけてる時に限って、生理こないってことよくあって…ナプキンもったいな~となります。

もし、ナプキンを事前につけるのであれば、生理期間と同じように一日に何回かナプキン交換してください。パッと見汚れていなくても、蒸れて雑菌が繁殖しています。もったいないと思わず、交換しましょう。

できればナプキンつけたくない

生理でもないのにナプキンつけたくないっ!ていう人もいますよね。もったいないし、ペタッと貼り付いて蒸れて不快だし…。ナプキンは漏れないように防水になっているので、どうしても蒸れてしまいがち。そして使い捨てなので、生理が来なかった時には残念な気持ちになります。

縫子
縫子

ショーツと同じ様に通気性がある綿100%のナプキンならどうでしょうか?洗って使えるのでもったいなく感じることもありません。

布ライナーを生理前につける

生理前なら、厚い布ナプキンではなく布ライナー(パンティーライナー)がおすすめです。

布ライナー

綿100%のネル生地(起毛生地)を草木染めで作られています。

広げた布ライナー

広げるとこんな形。洗濯して干していてもハンカチの様で何かわからないのがgood♪

パンティーライナー装着図

こんな風にショーツにつけます。羽根つきナプキンと同じ様にします。両面テープの代わりにスナップボタンで留めます。

生地アップ

ネル生地はふわふわで、肌触りや通気性もよく、起毛素材なので暖かく下腹部を冷やさないのでおすすめです。

パンティーライナー

きれいな草木の色で癒されます♪

生理前を快適に
\ウカウカオンラインショップ/

ブログバナー
縫子
縫子

始まる前だけでなく、終わりかけのナプキンに血がつかない程度の時にも布ライナー便利ですよ!

生理初日から多めの方は、ライナーではなく布ナプキンがおすすめです。

生理用布ナプキンの詳細を見る

吸水サニタリーショーツを生理前に履く

生理用の吸水ショーツ。布ナプキンとサニタリーショーツが一体になっています。サニタリーショーツを履いているのを感じさせない、コットン使いのものであれば、生理前に履いていても快適にすごせると思います。

画像をクリック♪

\楽天で詳細をチェック/

おすすめの肌にやさしい吸水サニタリーショーツはこれ!

素材は天然素材95%。肝心のクロッチ部、肌に触れる生地は綿100%です。

結構吸水するので、授業中などすぐにトイレに行けなくても安心です。

お得な3枚セットも。洗い替えにあると良いですね♪

肌にやさしいタイプの
吸水サニタリーショーツを楽天で見る

\アマゾンやヤフーでも買えます/

急に生理きた時の対処

急に生理がきた時あせりますよね。学生さんは授業中になってしまって制服を汚してしまったり。

縫子
縫子

私も中学生の時、スカートを汚してしまい、部分洗いして前後反対にして履き、手で隠して過ごしました。

もし、授業中に「アレ?生理かも?」と思ったら、先生に断ってトイレに立つ方が、服を汚してしまうより恥ずかしさはマシです。中々できないかもしれないですが、トイレに立った同級生のことをあなたが何とも思っていないなら、周りの人もきっとそうです。勇気を出してトイレに立ちましょう。

服や下着を汚してしまったら

ショーツはトイレットペーパーで拭きましょう。服は水洗いできれば、なるべく早く部分洗いしておくと、家に帰ってからの洗濯が楽になります。
大量についてしまって着替えたい場合、学生さんであれば保健室の先生に相談してみてください。着替えの洋服や制服の用意があるかもしれません。

ナプキンを持っていない時に生理になったら

縫子
縫子

とりあえず、トイレでトイレットペーパーを重ねてナプキン代わりにします。

周りの友達などにナプキンをもらえれば、もらって後日新品を返しましょう。友達に言いにくい場合、学生さんは保健室に置いてある場合もあります。相談してみてください。

外に買いに走れる場合であれば、とりあえずトイレットペーパーを重ねてコンビニに。コンビニには少量のナプキンが売っているので、買った後もかさばりません。

買いに行けない、誰にももらえないという場合、ハンカチ等の布(タオルハンカチが◎)で代用することができます。クロッチの幅に折ってあてます。汚れたら折り返して違う面を出して使います。

縫子
縫子

そんなことにならない様に、バッグに一枚はいつもナプキンを入れておきたいですね!

\ナプキンを1枚入れてバッグにイン/

合わせて読む
ガーゼポケットハンカチ
【サニタリーポーチ バレない】かわいい!おしゃれ!おすすめ4種!

サニタリーポーチは誰にも気付かれなくて、かわいくておしゃれで、テンション上がる。そんなものを使いたいですね。生理期間を快適に乗り切れる生理ポーチやアイテムを布ナプキン屋がご紹介します。

続きを見る

生理って急に来る?

きょう美  さん
きょう美  さん

そもそも、生理ってなんで急に来るんでしょうね?

縫子
縫子

周期が安定していない人は、カラダの声に耳を傾けると良いですよ。甘いものが無性に食べたくなったり、眠くなったり、便通が変わったり。生理前のカラダの変化に気づけるようになると生理日の予測も付きやすくなります。それが難しい人は基礎体温をつけるのがおすすめです!

最近の基礎体温計は短時間で計れて、アプリで管理もしてくれるので、とっても楽です。

\アプリで簡単管理/
オムロン婦人体温計を楽天で見る

オムロン(OMRON)
¥2,461 (2024/04/26 15:17時点 | Amazon調べ)
縫子
縫子

生理痛で仕事やバイトを休んでしまう人も、基礎体温を付けていれば予測ができて周りにかける迷惑も軽減できると思います。ぜひ付けてみて下さい!

まとめ

生理期間だけでなく、始まる前もストレス抱えて過ごしたくないですよね。できる工夫をして、快適にすごしていきましょう。

生理中快適に過ごせる布ナプキン

ブログバナー

-仕事と生理, 学校生活と生理, 肌トラブル