布ナプキン使い方 生理トラブル

生理の量が多い日の布ナプキン。中学生・高校生にもおすすめ!

更新日:

なやみちゃん
なやみちゃん
私生理の量が多くて、ナプキンから漏れてしまったり…いつも学校でヒヤヒヤしています。
縫子
縫子
生理の初日、2日目と量の多い日、学生は大変ですよね。トイレにはいつもより多く行っていますか?

なやみちゃん
なやみちゃん
あんまり、気にしたことないです。

授業の合間のトイレ休憩の時になるべくトイレに行って座ってください。おしっこが少しでも出たら経血も一緒に出てくれることも多いです。
また、席を立つ時に経血が出ることが多いですよね?おまたを少しキュッと締める様な感じでトイレまで行くと、ダーッと出ずにすんだりしますよ!

なやみちゃん
なやみちゃん
なるほど!次の生理でやってみます。
きょうみちゃん
きょうみちゃん
私は、トイレにポーチを持って行ったり、隣の個室の人にカサカサ音が聞こえて生理なのが知られるのが嫌で、夜用のナプキンをつけて行って一度も取り替えないこともあって、おしりがかぶれて困っています。

縫子
縫子
それなら布ナプキンはどうでしょう?使い方のコツをご説明しますね!

学生さんにはハンカチタイプの多い日用の布ナプキンがおすすめです!
4つ折りの布ナプキンで、このままショーツのクロッチ部に乗せます。

広げるとこんな感じ。ほぼA4サイズの大きさです。

厚みは1cmちょっと。折り畳むと生地が8枚重なっています。

経血が出ました(経血を花びらで表現しますね)

一回目のトイレで、一番下の生地を広げ

汚れた面にかぶせます。そして、キレイになった面を肌に当てます。

またその面にも経血が出ました。

そしたら、2回目のトイレで、下の生地を広げます。

汚れた面にかぶせます。

この新しい面が汚れたらそろそろお取替えです。
量が少なければ、さらに他の面も使える時もあります。

縫子
縫子
折り返している間は、こっそりポーチを持っていかなくてもよいし、折り返すのに音もしないばかりか、紙ナプキンを取り替えて捨てる様な時間もかかりません。
移動教室等で時間がない時にも良いですよ!

いきなり学校で使うのはかなり勇気もいるかもしれませんね。
最初は、おうちに居る時や少ない日から始めてみて下さい。

和式トイレしかない学校や、脱ぎ着の時に落とす恐れがある方は、ホルダーの使用をおすすめします。
ホルダーをまずショーツに固定して、そこに布ナプキンをはさめます。

使用済み布ナプキンの持ち帰り方はこちら

頻尿に布ナプキン

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-布ナプキン使い方, 生理トラブル
-

Copyright© 草木染め布ナプキンuka・uka(ウカウカ)|札幌 ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.