生理中トイレ

PR 学校生活と生理 生理トラブル

布ナプキンだと経血量が減る?減ったように見えたり・トイレに出せたり・本当に減ってたり

布ナプキンのユーザーさんによく言われることのひとつが、

きょう美  さん
きょう美  さん
経血の量が減りました!

布ナプキンに変えて、前より減ったという方も沢山いらっしゃいますが、 経血の量はその時によって違うし、みなさん計ったわけではないから、よくわからないというのが正直なところです。

縫子
縫子
自分の体験やお客様のお話からの推測ですが、3つの要因が考えられます。

経血の見た目が違う

縫子
縫子
中には「使った瞬間減りました!」と言われる方もいます。
なや美さん
なや美さん
そんなに早く減るのでしょうか?

みなさんはご自分の経血が1か月何cc出ていると思いますか?

対面販売時にお客様に尋ねてみると、

一番多い答えが…(読んでいるみなさんも考えてみてください!)

 

 

 

 

 

 

500㏄です!

なや美さん
なや美さん
え~!そんなに?

毎月500㏄も出血してたら(全部血液ではないけど)、ブルーになりますよね…
布ナプなんて漏れそうで使えません!

中には1000ccと言う方もいます。牛乳パック一本分!

 

 

では、実際のところは何㏄なのでしょうか?

正解は…

100cc前後。

20~140ccや、50~120ccと言われています。

もちろん、疾患のない方ですが。

縫子
縫子
なんで、5倍も多く感じてしまうのでしょうか?

私の推測ですが、

使い捨てナプキンは中の高分子吸収体ポリマーがゼリー状に経血を吸うので、伝い広がってしまい、多く見えているのではないかと思います。

だからこそ、羽根やサイドギャザーがついていたりします。
それでも横モレしたりしてました。

では、布ナプキンはどうでしょうか?

お見せできませんが、

経血がついたところ

こんな感じ。横に広がったりしません。

縫子
縫子
広がらないということはショーツも汚れづらいんです!

これを見て、量が減ったと思われる方も多いと思います。

使い捨ての紙ナプキンでも薄いタイプは特に面積を広げてしまうので、布ナプキンとの差が大きいかもしれませんね。

経血をトイレに出せている

縫子
縫子
私の場合、ナプキンに付く経血の量は確かに激減しました。
なや美さん
なや美さん
どうゆうこと?

意識するだけで、ナプキンに付く量は減らせます。

そう、ナプキンに垂れ流ししてないのです。

縫子
縫子
だって、ほとんどトイレで出してるから

出そう!がわかるようになりました。
出かかった時はトイレに駆け込みます。

そろそろかな?と思ったら、あらかじめトイレに行くこともあります。
だって、洗うの面倒だから…汚したくない。

「uka・ukaの布ナプは洗うの簡単!」と普段豪語してますが、

洗わない>洗う

洗わない方が楽に決まってます。
4枚洗うより、1枚洗う方が楽です。

私が垂れ流ししてしまうのは、ご飯支度の時位。
鍋を火にかけてたり、手が汚れてたりと、とっさにトイレに行けないので‥。

イベントで立っている時も、お客さんが切れた時にササっとあらかじめトイレに行きます。
あ、出そう!と思ったら、おまたにちょっと力を入れて締めながらトイレまで歩きます。
これ、仕事でトイレに行けない環境の方は難しいかもしれません。

でも、仕事につく直前にトイレに行くとか、行けるタイミングで行っておくとか工夫できる余地はないでしょうか?

本当は仕事中自由にトイレに行けない環境というのが問題なのかもしれません。

 

もしトイレに行ける環境なら、生理中いつもの倍くらいトイレに通ってみてください。
これ、使い捨てナプキンの方も有効です。

疾患があって量が多い方、ナプキンから溢れちゃうという方、使い捨てナプキンのままでいいのでやってみて下さい。

生理中もいつもと同じという考え方をちょっと見直して、自分をいたわる数日間にしてはどうでしょう?

縫子
縫子
布ナプキンに変えるとみなさん最初は漏れが心配で、トイレに多く通うと思うんですよね。それで結果的にトイレで経血を出せているんだと思います。

温まって血流が良くなった

経血が多くなる原因のひとつに冷えがあります。

布ナプキンは布製で毛糸のパンツの様に温め効果もあるので、血流が良くなって経血が減るということもあると思います。

中学生、高校生、布ナプキンは使える?娘さんにおすすめな布ナプキン

初潮を迎える前のお子さんにおすすめのパンティーライナーセット 初潮はまだだけど、 ...

続きを見る

きょう美  さん
きょう美  さん
へ~!温かいんですね!どんな布ナプキンを使ったら良いですか?
縫子
縫子
少ない枚数で使い回せて、お手入れ簡単なのが一番です!

 

\おすすめ布プキンを見てみる/

草木染め布ナプキン

 

サンプル請求はこちら


送料100円のみご負担いただきます

 

 

なや美さん
なや美さん
でも…私はまだ布ナプキンを使う勇気が出ません。

わかりますよ!そういう方とても多いです。

縫子
縫子
それなら、生理日以外にまずはパンティーライナーを使ってみてください。
合わせて読む
パンティーライナー色おまかせ
末端冷え性改善グッズの仲間に。布製パンティーライナー

女性に多い、末端冷え性。改善する為に手足等、末端だけを温めていませんか?それも大事ですが、血流を良くするために内臓を温めましょう。内臓を効率よく温めるグッズをご紹介します。

続きを見る

パンティーライナーで心地よいと思ったら、布ナプキンをお風呂上がり等在宅時に使ってみてくださいね。

 

ウカウカオンラインショップ

-学校生活と生理, 生理トラブル
-