布ナプキン効果・体験談

布ナプキンだと量が減る?減ったように見えたり・トイレに出せたり・本当に減ってたり

2020年3月30日

  1. HOME >
  2. 布ナプキン >
  3. 布ナプキン効果・体験談 >

布ナプキンだと量が減る?減ったように見えたり・トイレに出せたり・本当に減ってたり

2020年3月30日

布ナプキンのユーザーさんによく言われることのひとつが、

きょう美  さん
経血の量が減りました!

布ナプキンに変えて、前より減ったという方も沢山いらっしゃいますが、 経血の量はその時によって違うし、みなさん計ったわけではないから、よくわからないというのが正直なところです。

縫子
自分の体験やお客様のお話からの推測ですが、3つの要因が考えられます。

見た目が違う

縫子
中には「使った瞬間減りました!」と言われる方もいます。
なや美さん
そんなに早く減るのでしょうか?

みなさんはご自分の経血が1か月何cc出ていると思いますか?

私も計ったことはありません。
ただ、お客様に尋ねてみると、

一番多い答えが…(読んでいるみなさんも考えてみてください!)

 

 

 

 

 

 

500㏄です!

毎月500㏄も出血してたら(全部血液ではないけど)、ブルーになりますよね
布ナプなんて漏れそうで使えません!

中には1000ccと言う方もいます。

私も出産で1200cc出血した時は、血の気が引いて全身真っ黄色になったのを覚えています。
フラフラでした

正解は…

100cc前後。

20~140ccや、50~120ccと言われています。

もちろん、疾患のない方ですが。

縫子
なんで、5倍も多く感じてしまうのでしょうか?

私の推測ですが、

使い捨てナプキンは中の高分子吸収体ポリマーがゼリー状に経血を吸うので、伝い広がってしまい、多く見えているのではないかと思います。

だからこそ、羽根やサイドギャザーがついていたりします。
それでも横モレしたりしてました。

では、布ナプキンはどうでしょうか?

お見せできませんが、

汚れた布ナプキン

こんな感じ。横に広がったりしません。

縫子
広がらないということはショーツも汚れづらいんです!

これを見て、量が減ったと思われる方も多いと思います。

使い捨ての紙ナプキンでも薄いタイプは特に面積を広げてしまうので、布ナプキンとの差が大きいかもしれませんね。

トイレに出せている

縫子
私の場合、ナプキンに付く経血の量は確かに激減しました。
なや美さん
どうゆうこと?

意識するだけで、ナプキンに付く量は減らせます。

そう、ナプキンに垂れ流ししてないのです。

縫子
だって、ほとんどトイレで出してるから

出そう!がわかるようになりました。
出かかった時はトイレに駆け込みます。

そろそろかな?と思ったら、あらかじめトイレに行くこともあります。
だって、洗うの面倒だから…汚したくない。

「uka・ukaの布ナプは洗うの簡単!」と普段豪語してますが、

洗わない>洗う

洗わない方が楽に決まってます。
4枚洗うより、1枚洗う方が楽です。

私が垂れ流ししてしまうのは、ご飯支度の時位。
鍋を火にかけてたり、手が汚れてたりと、とっさにトイレに行けないので‥。

イベントで立っている時も、お客さんが切れた時にササっとあらかじめトイレに行きます。
あ、出そう!と思ったら、おまたにちょっと力を入れて締めながらトイレまで歩きます。
これ、仕事でトイレに行けない環境の方は難しいかもしれません。

でも、仕事につく直前にトイレに行くとか、行けるタイミングで行っておくとか工夫できる余地はないでしょうか?

本当は仕事中自由にトイレに行けない環境というのが問題なのかもしれません。
日本人は真面目だから仕方ないのでしょうか。

行けるなら、生理中いつもの倍くらいトイレに通ってみてください。
これ、使い捨てナプキンの方も有効です。

疾患があって量が多い方、ナプキンから溢れちゃうという方、使い捨てナプキンのままでいいのでやってみて下さい。

生理中もいつもと同じという考え方をちょっと見直して、自分をいたわる数日間にしてはどうでしょう?

縫子
布ナプキンに変えるとみなさん最初は漏れが心配で、トイレに多く通うと思うんですよね。それで結果的にトイレで経血を出せているんだと思います。

温まって血流が良くなった

経血が多くなる原因のひとつに冷えがあります。

布ナプキンは布製で毛糸のパンツの様に温め効果もあるので、血流が良くなって経血が減るということもあると思います。

生理量が多い中学生・高校生
生理の量が多い日の布ナプキン。中学生・高校生にもおすすめ!

きょう美  さん私生理の量が多くて、ナプキンから漏れてしまったり…いつも学校でヒヤヒヤしています。 縫子生理の初日、2日目と量の多い日、学生は大変ですよね。トイレにはいつもより多く行っていますか? き ...

続きを見る

布ナプキンを使ってみたいという方はこちら↓(オンラインショップに移動します)

草木染め布ナプキン オンラインショップ→https://www.uka-uka.com
サンプル請求はこちら(送料100円はご負担いただいております)
ウカウカオンラインショップ

-布ナプキン効果・体験談
-

© 2020 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5