布ナプキンお手入れ方法 布ナプキン使い方

布ナプキンの持ち帰り方

2020年3月6日

  1. HOME >
  2. 布ナプキン >
  3. 布ナプキンお手入れ方法 >

布ナプキンの持ち帰り方

2020年3月6日

きょう美  さん
布ナプキンって使った後持ち帰るんですよね? どうやって持ち帰るんですか?
縫子
ポリ袋等に入れた後、ポーチ等に入れて持ち帰ります。

使い捨てと違って、布ナプキンは持ち帰らなくてはいけません。そのハードルが高いと感じる方も多いですよね。でも、意外とニオイがモレたり、血だらけになったりもしません。
特別なものを揃える必要もなく、おうちにある物で間に合います。

ジッパー付き袋だと安心だと思うのですが、毎日1枚ずつ使うのはもったいないですよね。
↓ こういう箱入りの薄いポリ袋でも十分です。

使い終わった布ナプキンを乾かさない様に丸めてポリ袋に入れ、キュッと縛れば、コンパクトにもなるし、開ける時はほどかなくても簡単に破けて便利です。

それを、ポーチ等に入れます。

縫子
私は巾着を愛用しています。 巾着だと、柔らかくて形も自由自在でかさばらないし、開け閉めの音もしない、そしてヒモを腕に掛ければ脱ぎ着の時に、落とさなくてよくて便利です。

おうちに、使っていない巾着ありませんか?
靴袋でも良いし、給食袋でも良いですしね!
100均にもありますよね。

[word_balloon id="6" position="L" size="S" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]それはわかりましたけど…ニオイがモレたりしませんか?ナプキンって時間が経つとニオイますよね?[/word_balloon]

布ナプキンはムレづらいので、紙ナプキンがムレた時の様な嫌なニオイはしません。(経血のニオイはします)
ご心配でしたら、一度おうちでバッグ等に入れて少し置いて確かめてみて下さい。

また、長時間持ち歩いて経血が乾いてしまい、汚れ落ちが悪くなる場合は、アトマイザー等に水かセスキ水を入れてシュシュっとかけておくのもお勧めです。

縫子
布ナプキンを初めて使う時は、色々不安ですよね。 まずは外出時ではなく、おうちに居る時に試して下さい。

外出する時は1枚で長時間使える布ナプキンにするのも手です。

縫子
私は普段の外出であれば、4つ折りの多い日用を1枚身に着けて、1枚予備に持って行っています。

4つ折り布ナプキン↓1枚で3回(3面)程使えるので、長持ちします。
使い方(折り方)はこちら↓の記事をご覧ください。

草木染め布ナプキン オンラインショップ→https://www.uka-uka.com
布ナプキン通販

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-布ナプキンお手入れ方法, 布ナプキン使い方
-

© 2020 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5