使い方

夜用布ナプキンのおすすめの使い方

  1. HOME >
  2. 使い方 >

夜用布ナプキンのおすすめの使い方

なや美さん
布ナプキン、昼間は使っていますが、夜はまだ怖くて使えてないです。

縫子
実は、夜こそ使ってほしいのです!私は布にしてから夜漏らさず、殆ど朝まで出なくなりました。

きょう美  さん
どういうことですか?経血コントロールってやつですか?

縫子
布ナプキンってベタベタお尻に貼り付いたりしないので、ぐっすり眠れるんですよね~生理だと忘れてしまうくらい笑。そうするとたいてい朝まで出なくて、その分朝は一気に出てくるので二度寝禁止で、トイレに駆け込みます。

漏らした経験がある人は、寝返りを打つたび気になって眠りが浅くなり、経血が出てしまうんですよね。
布ナプだと、お肌にフィットしてよく眠れますよ!最初心配でしたら紙ナプを布ナプの下に敷くとか、バスタオルをシーツの上に敷くとか工夫して使ってみて下さい。

おすすめの夜用布ナプキン

縫子
ウカウカの夜用布ナプキンは、一枚の布です。大きさは、たて38㎝×横30㎝

長く折ると38cmで、お尻の方までカバーできて安心です。そして、一枚布なので色んな折り方ができるんです。

普通、夜用の布ナプキンは大きいので、昼間使うにはちょっとモコモコしてしまったりするのですが、ウカウカの夜用は他の布ナプキンと組み合わせて使うタイプなので、単体にすると日中も使えるので便利です。

 

縫子
では、夜用布ナプキンの使い方をご説明します。

夜用布ナプキンの基本的な使い方

ハンカチタイプの草木染め布ナプキンuka・ukaの夜用です。

step
1
縦長に広げます


開いたところ

角を折る

 

step
2
ふつうの日用等他の布ナプキンを重ねます

なければ、不要になった天然素材の古布でもタオルハンカチでも良いです。

1枚重ねたところ

step
3
量が多い日はもう一枚

お尻へのつたいモレが心配な時は、もう一枚足します。このままショーツに乗せても良いですし、

step
4
重ねた布ナプキンを夜用で包んで

step
5
裏返してサニタリーショーツのクロッチ部にのせても良いです。


きょう美  さん
これなら安心ですね。さっそく試してみます!

 

なや美さん
夜用って夜しか使えませんか?
縫子
いえ、一枚布なので自由度が高く、色んな折り方ができて、昼間でも使えますよ!実は、多い日用と布の大きさが同じなんです。

多い日用布ナプキンになる折り方

開いたところ

step
1
ちょっとずらして二つに折ります

step
2
それを半分に折って


step
3
更に1/4を屏風の様に折ります


step
4
反対側も同様に


これで、4つ折り多い日用として使えます。(右の黄色いのが多い日用です)

夜用と多い日用

縫子
夜用が一番使いやすいと、こればかり使っている方もいらっしゃるほどです。

 

多い日用の使い方はこちら

布ナプキンの簡単な洗い方はこちら

 

夜用

夜用の草木染め布ナプキンを見てみる

 

 

 

草木染め布ナプキンuka・uka オンラインショップ
ウカウカオンラインショップ

-使い方
-

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5