使い方

布ナプキンは一日何枚必要?意外と少ないんです。

  1. HOME >
  2. 使い方 >

布ナプキンは一日何枚必要?意外と少ないんです。

きょう美  さん
布ナプキンって一日に何枚使いますか?
縫子
人それぞれ違いますし、多い日や少ない日でも全然違いますので、基本的には紙ナプキンと同じくらいの枚数と思ってください。

布ナプキンでも、タイプによって必要な枚数が違います。

こういう一体型のタイプであれば、経血が出た後は肌にずっと触れてしまうので、基本的に早めに取り替えとなります。

なので、多めの枚数が必要になります。多い日で5~9枚、少ない日で2、3枚。

なや美さん
そんなに!持ち歩くのかさばるし、洗濯も大変~
縫子
そうなんです。なのでハンカチタイプの布ナプキンがおすすめですよ!

ハンカチタイプは経血が出たら、折り返してきれいな面を出してまた使えるので(1枚で2、3回)一体型の半分位の枚数で済みます。

多い日で、3、4枚、少ない日で1、2枚。

縫子
そして、洗いやすくて乾きやすいので、洗濯の効率も良くて、そもそも揃える枚数が少なくて良いですよ!

では、uka・ukaで一番ポピュラーな3つ折りのふつうの日用でご説明しますね。

広げているとこんな形
開いたところ
これを屏風(びょうぶ)の様に3つに畳みます。
屏風折りにするところ
横から見るとこんな感じ
横から見たところ

屏風の様に3つ折りした布ナプキン
クロッチに置くところ

この形でショーツのクロッチ部にのせて使います。
そして、経血が出たら、

経血がついたところ

一番下の生地(ショーツに触れている面)を広げます。
下の生地を出すところ

そして、その面を反対に折り、
折り返すところ

経血が付いた面に重ねます。
折り返してきれいな面が出たところ

縫子
はい!これで肌に触れる面が綺麗になりました。次に経血が付いたら新しい布ナプキンに取り替えましょう。

 

\多い日用と夜用の使い方はこちら/

下の生地を開いたところ
画像付きですぐわかる!多い日用布ナプキンの使い方(折り方)

ハンカチタイプの多い日用の布ナプキンの使い方をご紹介。折り方によって使える回数が違ったりしますので、基本の使い方をご紹介しますね。布ナプキンはアレンジ自由ですので、さらに応用も可能です。

続きを見る

夜用
夜用布ナプキンのおすすめの使い方

夜用布ナプキンの漏れない使い方をご紹介。寝る時に布ナプキンを使うとペタペタお尻に貼り付かず、ぐっすり眠れます。そうすると経血も出にくくなる人も。応用が利く形で日中も使えおすすめです。

続きを見る

 

きょう美  さん
私も最初は一体型を使っていたのですが、布ナプキンに慣れてきたので、洗いやすいハンカチタイプにしようかと思っています。

まずは、色々なサイズが試せる、色々試したいセットがおすすめですよ!それを使ってみて、必要な枚数を買いそろえると良いと思います。

おそるおそる始めてみるセット
布ナプキンデビューしたい方におすすめのセットをご紹介

布ナプキンデビューしたい方におすすめのセットをご紹介。まずはデビューセットを選んでみて下さい。uka・ukaではデビューしたい方の気持ちに寄り添ったセットを3種類ご用意しています。おそるおそる始める方、試しに使ってみたい方、色々試してみたい方。

続きを見る

 

色々試したいセットを見てみる

 

uka・uka オンラインショップ
交換が少ないハンカチ3つ折り布ナプキン通販

-使い方
-

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5