使い方

布ナプキンの使い方を解説

  1. HOME >
  2. 使い方 >

布ナプキンの使い方を解説

縫子
こんにちは!ウカウカの縫子です。布ナプキンの使い方をご説明しますね。

ウカウカ布ナプキンの使い方

布ナプキンには、いろんな形、タイプがあります。
使い捨ての羽付き紙ナプキンと似ている形のものは一体型といいます。

それに対して、パッと見使い方がわからないウカウカの布ナプキン。ハンカチタイプと言われます。
開いたところ

ランチマットか何か?と布ナプキンとは気づかれないのが利点でもありますが、これどうやって使うの?とよく聞かれます。

 

これは、3つ折りタイプなので、3つに屏風折りします。屏風折りにするところ

 

横から見るとこんな感じ。横から見たところ

 

このままショーツのクロッチ部に乗せます。クロッチに置くところ

 

経血が出たら(花びらで表現しています)
経血がついたところ

 

下の生地を広げ下の生地を出すところ

 

こんな風にかぶせてきれいな面を出します。折り返すところ

 

折り返しました。またクロッチに乗せます。折り返してきれいな面が出たところ

 

この面に経血がついたら、新しい布ナプキンとお取替えです。最後の面に経血がついたところ

きょう美  さん
なるほど~じゃあ、1枚で2枚分ってことね!
縫子
そうなんです!それがハンカチタイプの良いところ。多い日用だと、もう1回多く使えますよ!

多い日用布ナプキンの使い方

多い日用は4つ折りになります。

屏風の様に折って横から見たところ

 

ショーツのクロッチにのせます。パッケージから出したところ

 

経血が出たら経血が出た様子1面

 

一番下の布を広げて下の生地を開いたところ

 

経血が付いた面にかぶせます。生地をかぶせたところ

 

今度、その面に経血が付いたら経血がついた2面

 

また、下から布を持ってきて下の面をかぶせるところ

 

折り返してかぶせます。かぶせるところ

 

この面が最後です。3面

 

ここに経血が付いたら新しい布ナプキンにお取り替えです。3面に経血がついたところ

縫子
この多い日用は学生さんにもおすすめですよ!少ない日であれば、学校で取り替えずに折り返すだけで終われます。

多い日用は縦長に折ったり、ななめに折って長くして夜用としても使えます。

\他の折り方はこちら/
ロング・夜用になる折り方

 

布ナプキンってずれるんじゃない?

なや美さん
ところで、ハンカチタイプってボタンが付いてなくて、ズレたりしませんか?
きょう美  さん
私は、トイレで脱ぎ着の時に落としたことがあります。
縫子
そんな方のために、ホルダーがあります。

ホルダー開いたところ

このヒモに布ナプキンを挟めます。
ホルダーに布ナプキンをはさめたところ

これをショーツに固定します。プラスチックスナップが付いてるので、クロッチを包んで留めて下さい。

ホルダーをショーツの装着するところ

これで、ずれと落下を防ぎます。安心ですね!

 

夜用布ナプキンの使い方

縫子
夜は最初不安だと思うのですが、紙ナプキンの様におしりにペタペタくっつかず、ぐっすり眠れますのでぜひ試してみて欲しいです。

縦の長さは38cm。後ろ漏れも安心です!

開いたところ

こんな風に

角を折る

台形に折ります。

夜用だけでは薄いので、多い日の夜には、他の布ナプキンを重ねます。

前に1枚

1枚重ねたところ

後ろに1枚

それを包みます。

そして、裏返してショーツにのせます。

縫子
ウカウカの夜用布ナプキンは、単独でも多い日用として使えます。

\日中使う時はこの折り方/
多い日用になる折り方はこちら

 

布ナプキン、一日に何枚必要?

縫子
一日に何枚必要かは経血の量や、洗濯頻度等人それぞれなので、なんとも言えないのですが

多い日(1日目、2日目)で、日中4枚位、就寝時に3枚(組み合わせて使います)位でしょうか。

少ない日や、布ナプキンに慣れてきて、トイレで出せるようになると使う枚数が少なくなったりします。

日中1枚で済むこともあります。

経血コントロールについて

布ナプキンを使うと経血の量が減ったという方も多いです。

経血の量は減っているのかな?

まずは、お得なセットがおすすめです。使ってみてご自分に必要な枚数を少しづつ買いそろえるのが良いと思います。

最初は、お家にある古布(綿素材のTシャツ等でも)

\お得なセットを見てみる/

布ナプキンスタートセット

布ナプキンの交換頻度

きょう美  さん
布ナプキンの交換頻度はどの位ですか?
縫子
基本的に使い捨ての紙ナプキンと同じと考えて良いです。

もちろん、使う布ナプキンの吸収力によって違いますけど、サニタリーショーツに経血が付く前には交換したいですよね。ハンカチタイプであれば折り返して2、3回は使えると思いますので、すべての面が汚れたら交換になります。

 

外出時の布ナプキンの持ち帰り方

なや美さん
布ナプキンは取り替えたら、持ち帰らなくてはいけませんよね?
縫子
はい、持ち帰り方をご説明しますね。乾かない様に持ち帰ると洗うのが楽ですよ!

布ナプキンの持ち帰り方はこちら

持ち帰るのが難しい方や、抵抗がある方は割り切ってお家にいる時だけ布ナプキンを使うというのもアリだと思います。

私は、バッグが小さくて入らない時は、布ナプキンを2枚あてて行って、きれいな布ナプキンで経血のついた布ナプキンを包んだり、下に敷いたりと身に付けたまま帰ります。若干足が短くなりますが(笑)

または、多い日用をあててトイレにこまめに行って、なるべく布ナプキンに出さない様に心がける時もあります。自分のリズムがわかるとそんなに苦ではありません。

 

布パンティーライナー(おりものシート)の使い方

パンティーライナーはプラスチックスナップが付いています。

ライナーを広げて

こんな風にショーツに装着します。

パンティーライナー装着図

生地が2枚重ねなので、裏面も使えます。

ワイドライナーはスナップが2か所付いているので、お好きな幅に調節してください。

 

\使いやすい・洗いやすい/
草木染め布ナプキンuka・ukaオンラインショップ
布ナプキン通販

-使い方

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5