下の生地を開いたところ

PR 使い方

画像付きですぐわかる!多い日用布ナプキンの使い方(折り方)

きょう美  さん
きょう美  さん
布ナプキンに慣れてきたので、ハンカチタイプのものを使ってみたいのですが、どうやって折ったらいいの?
縫子
縫子
自由です!
なや美さん
なや美さん
それじゃ、わかりません
縫子
縫子
失礼しました。ではまず一番ポピュラーで使いやすい折り方からご紹介しますね!

ここでは、4つ折りの多い日用を例に出します。

多い日用布ナプキン基本の使い方1(折り方)

 

パッケージを開けると折り畳まれています。

パッケージから出したところ

 

広げるとこんな感じ。A4サイズとほぼ同じです。

広げたところ

 

まず半分に折って

半分に折ったところ

 

四分の一のところを折り返します。残りも反対側に。

四分の一を折り返したところ

 

横から見た画像です。屏風の様に折ってあります。

横から見たところ

 

これをこのまま、サニタリーショーツのクロッチ(股布)に乗せます。

パッケージから出したところ

 

 

使い方2(折り返し方)

 

経血が出たら(花びらで表現しています)

経血が出た様子1面

 

一番下の生地を開いて

下の生地を開いたところ

 

経血のついた面にかぶせます。

生地をかぶせたところ

 

折り返しました。

一度折り返したところ

 

その面にも経血が付いたら

2面に経血がついたところ

 

また下の面を広げて

下の面をかぶせるところ

 

かぶせます。

かぶせるところ

 

これが最後の面になります。

3面

 

最後の面にも経血がついたら新しい布ナプキンにお取替えです。

3面に経血がついたところ

 

きょう美  さん
きょう美  さん
なるほど!1枚で3回使えるんですね!

縫子
縫子
経血量や布ナプキンの吸収力によっても違いますが、ハンカチタイプのものは大抵こうやって複数回使えますよ!

なや美さん
なや美さん
トイレに行く度にポーチを持っていかなくてよいのは良いですね。ちょっぴり恥ずかしかったんです。

縫子
縫子
紙ナプキンの様に音もしないので、お年頃の学生さんにも良いと思います。
きょう美  さん
きょう美  さん
学校のトイレ休憩って時間が短いから折り返すだけなら早くていいですね!

 

 

縫子
縫子
では、他にもロングや夜用としても使える折り方をご紹介しますね。

ロングになる使い方(折り方)

 

広げて縦長にします。たて30㎝×よこ21㎝です。

縦置きしたところ

 

三分の一のところで折ります。

三分の一折ったところ

 

裏返して

裏返したところ

 

もう片方も折ります。ロング布ナプキンのできあがりです。長さ約30cmになります。

もう片方も折ったところ

縫子
縫子
このロングで夜用にしても良いですね。普段使っている紙ナプキンの長さを参考にして下さい。もう少し長さが欲しい方は、こちら↓のななめ折りがおすすめです。

夜用になる使い方(折り方)

 

広げて斜めにします。

ななめに置いたところ

 

角を折ります。

角を折ったところ

 

対角も折ります。

体格も折ったところ

これを裏返してサニタリーショーツにのせます。長さ約34㎝です。

量が多い時やもっと長くしたい場合は、前にもう一枚布ナプキンを重ねます。

重ねたところ

 

他のカラーもあります。すべて草木染め(植物染め)です。

多い日用

 

多い日用布ナプキン 他の色を見てみる

 

 

ふつうの量の日用
\3つ折りタイプの使い方はこちら/

 

\ お手入れ方法はこちら /

草木染め布ナプキンuka・uka

オンラインショップウカウカオンラインショップ

-使い方
-