おすすめ商品 使い方 学校生活と生理

中学生におすすめしたいナプキン

  1. HOME >
  2. おすすめ商品 >

中学生におすすめしたいナプキン

きょう美  さん
娘が初潮を迎えたのですが、どんなナプキンを用意すれば良いですか?子どもには体への負担が少ないナプキンを使わせたいです。

縫子
お母さんは娘さんの健康が気がかりですよね。カラダにやさしいナプキンをご紹介しますね。

肌にやさしいナプキンというのは、ムレづらいこと
ポリエチレンポリプロピレンではなく、コットンを表面材に使っているものが良いですね。

お腹にやさしいナプキンというのは、冷えづらいこと
高分子吸収体(ポリマー)が経血をゼリー状にすることで冷えるため、使っていないものが良いです。

1.布ナプキン
2.ポリマー不使用の肌面コットンの使い捨てナプキン

がおすすめです。
どちらかだけでも良いですし、組み合わせて使ったり、シチュエーションで使い分けたり。

 

初潮を迎えた中学生におすすめの布ナプキン

縫子
まずは布ナプキンの使い方をご紹介します。

初潮を迎えたときに初めてナプキンを着けるのはなかなか抵抗がありますよね…。
ゴワゴワした肌触りや、蒸れる感じ…そもそも、ショーツに何かが着いてるというのも違和感があるものです。

そろそろかな?と思い始めたら、練習してみるのはどうでしょう?

 

 

初潮前、おりものが気になってきたら

おりものが気になってきたら、パンティーライナー(おりものシート)から始めてみてはいかがでしょう?

ショーツに汚れもつきませんし、寒い時期であれば温かさも体験できます。
自分でお風呂で洗うのも良いと思います。広げると平らなのでショーツより洗いやすく、お洗濯が楽しいと言ってくれる子もいます♪

 

コットン100%のネル生地のパンティーライナー
\色は植物で染めています。写真は茜染め/

ふわっふわのコットン100%のネル生地はゴワゴワせず。着けているのを忘れられます。

生地アップ

 

広げるとこんな感じ。2枚のネル生地を合わせています。

 

これを、ショーツに装着します。

パンティーライナー装着図

縫子
今は冬でも換気の為に学校の窓を開けて寒いですよね。 寒がっているお子さんにもおすすめです。
なや美さん
うちの娘も毎日凍えているそうです。でも着けてくれるかな?
縫子
まずは、お母さんが着けてみて、その感想をご自分の言葉で伝えてもらったら良いと思いますよ。それが一番伝わります。

 

そして、娘さんにはこのカードをプレゼントするのはどうでしょう?プレゼントカード閉じたところ

縫子
カードの表紙にはお母さん、あなたの似顔絵と気持ちを描きました(笑)。

プレゼントカード開くところ

開くと、パンティーライナーとパンフレットが付いています。プレゼントカード開いたところ

きょう美  さん
これ嬉しいですね!私も欲しい~
縫子
母の日用もありますので、娘さんにおねだりしてください(笑)

プレゼントカードを詳しく見る

そろそろかな?と思ったら用意したい布ナプキン

縫子
まずは、おためしに使えるセットがおすすめです。それをおうちで使ってみて、ご本人が気に入れば少しづつ増やしてあげて下さい。

 

パンティーライナーが2枚と生理用ナプキンが1枚入ったおそるおそる始めてみるセット

おそるおそる始めてみるセット

オンラインショップで見てみる

 

生理用布ナプキン2枚と落下防止のホルダーが1枚入った試しに使ってみるセット

布ナプキンスタートセット

オンラインショップで見てみる

セットの詳細はこちら↓をお読みください

ラッピング対応も承ります。

ラッピングバッグシールはこちら。I HOPE FOR YOUR HAPPINESS ~あなたの幸せを願っています。

I hope for your happiness

 

 

縫子
まずは、おうちで練習してみてください。学校で使うコツはこの記事をご覧の上、少ない日から試してくださいね。

 

詳しい使い方を見てみる

ハンカチタイプの布ナプキンは多い日でなければ、取り替えずに一枚で帰宅できることもありますが、取り替えた場合は、持ち帰ります。

⇩ 持ち運び方を見てみる ⇩

 

就寝時は、夜用ナプキンもあります。お尻にペタペタくっつかないのでぐっすり眠れますよ。

夜用
夜用布ナプキンのおすすめの使い方

夜用布ナプキンの漏れない使い方をご紹介。寝る時に布ナプキンを使うとペタペタお尻に貼り付かず、ぐっすり眠れます。そうすると経血も出にくくなる人も。応用が利く形で日中も使えおすすめです。

続きを見る

縫子
うちの娘は、夜はお腹にも布ナプキンをあてています。そうすると温かくて幸せらしいです笑

 

娘は布ナプキンのおかげか生理痛はほとんどありません。薬を欲しがったり、学校を休みたがったりとかはなかったですね。

合わせて読む
生理量が多い中学生・高校生
学校休む程の中学生・高校生の生理痛…痛みを緩和する?生理痛を改善する?

中学生や高校生が生理痛で学校休むことはいけないこと?そんなことはなく辛い時は休めばいいと私は思います。でも毎月じゃ困るよね?痛みを薬で緩和するのも一つだけど、生理痛を根本から改善するのはどうですか?

続きを見る

学校で布ナプキン使うのは難しそうという方は、普段布のパンティーライナーをつけて、日ごろから下腹部を温めておくというのも良いと思います。

生理前に使えば、イザという時にもショーツに経血が付くのを防げます。

布のパンティーライナーを見てみる

 

 

なや美さん
温かくてカラダにやさしいのはわかりましたが、洗うのは大変ではないですか?

縫子
お風呂に入る時に、洗面器などにぬるま湯を張って布ナプを浸け、出る時ゆすぎます。そして翌日でも洗濯機で他の物と一緒に洗うだけです。 折り返して使うから枚数も少ないですし、そんなに負担はないと思います。

\洗い方を見てみる/

体育、部活中や多い日等、布ナプキンでむずかしい時は、カラダへの負担が少ない使い捨てナプキンをおすすめします。

縫子
娘は中学生時代は布ナプキンだけで過ごしました。 高校生になってからは、通学に1時間掛かり途中トイレに行けないことや、運動部に入ったことで、こちらの使い捨てナプキンを日中使っています。そして、夜や休日には布ナプキンを使っています。

 

ポリマー不使用の肌面コットンの使い捨てナプキン

こちらのシェリコットは、肌に当たる面がすべてオーガニックコットンで、世界初のコットンサイドガードがついています。
ポリマーも使用しておらず、綿状のパルプを使用しています。

⇩こちらはお求めやすいタイプ。センターシートはオーガニックコットンですが、サイドガードは違います。

 

こちらはナチュラムーンというナプキン。お近くの自然食品店等でも見かけませんか?
高分子吸収体不使用。トップシートには、 肌に優しいコットンだけでできた不織布を使用しています。

縫子
最初は、うちの娘の様に、学校では使い捨てナプキン、家では布ナプキンというのが良いかもしれませんね。後は、娘さんがご自分でチョイスしたら良いと思います。 また日中布ナプキンを使う場合、下に使い捨てのナプキンを敷くと不安も解消されるので、慣れるまではそうするのもおすすめです!

また、最近では生理用の吸収ショーツも販売されています。これを履いて布ナプキンを着ければさらに安心ですね!

生理用吸水ショーツ(最後の砦、防波堤に)

縫子
うちの娘には、毎時間トイレに行くように言っていましたが、現状はそんなヒマがないらしいです。

チャイムぴったりに終わらない先生もいるでしょうし、移動教室、体育の着替え、トイレが混んでいる等…

モレて制服に付いてしまったりなんて、思春期の子にとってはあってはならないこと。

授業中もずっと座ってて経血が出ないのなら良いですが、小学生等は立つことも多いですよね。

そんな時、いちいちドキドキしていては、授業に集中できません。

多い日には、サニタリーショーツではなく、吸水ショーツを履いて、それにナプキンを着けていれば万が一ナプキンから漏れても安心です。

⇩色々調べましたが、こちらが肌当たりも良く、価格もお求めやすくておすすめです。

 

\肌に当たる面はコットン95%/

 

縫子
私も生理中に履いてみて感想を書きました。読んでみて下さい。

\買って履いてみました/

縫子
布ナプキンのオンラインショップはこちら↓ふわふわのネル生地を草木で手染めしています。 幼稚園の母仲間で作っているんです。子ども達もすっかり大きくなりましたが笑

札幌のお母さんたちで作っている
\草木染め布ナプキン/
中学生ナプキンおすすめ

-おすすめ商品, 使い方, 学校生活と生理
-, ,