おすすめ布ナプキン 布ナプキン使い方

中学生におすすめしたいナプキン

2020年3月16日

  1. HOME >
  2. 布ナプキン >
  3. おすすめ布ナプキン >

中学生におすすめしたいナプキン

2020年3月16日

きょう美  さん
娘が初潮を迎えたのですが、どんなナプキンを用意すれば良いですか?子どもには体への負担が少ないナプキンを使わせたいです。
縫子
お母さんは娘さんの健康が気がかりですよね。カラダにやさしいナプキンをご紹介しますね。

肌にやさしいナプキンというのは、ムレづらいこと
ポリエチレンやポリプロピレンではなく、コットンを表面材に使っているものが良いですね。

お腹にやさしいナプキンというのは、冷えづらいこと
高分子吸収体(ポリマー)が経血をゼリー状にすることで冷えるため、使っていないものが良いです。

1.布ナプキン
2.ポリマー不使用の肌面コットンの使い捨てナプキン

がおすすめです。
どちらかだけでも良いですし、組み合わせて使ったり、シチュエーションで使い分けたり。

縫子
まずは布ナプキンの使い方をご紹介

初潮前、おりものが気になってきたら
パンティーライナー(おりものシート)から始めて、練習したり温かさを体験できたらと思います。

草木染めのパンティーライナー
中学生パンティーライナー

広げるとこんな感じ。両面草木で染めています。
中学生おりものシート

これを、ショーツに装着します。

パンティーライナーおりものシートつけ方

初潮を迎えたら
多い日用布ナプキンがおすすめ。
中学生ナプキンおすすめ
広げるとほぼA4サイズ
中学生布ナプキン
これを4つ折りにして使います。中学生学校で使える布ナプキン
これを折り返しながら使います。なるべくトイレ休憩の度にトイレに行くようにします。
そうすると、排尿と一緒に経血も出てくれることも多く、ナプキンに付く量が減り楽です。

詳しい使い方はこちら

多い日でなければ、取り替えずに一枚で帰宅できることもあります。

途中、取り替えた場合は持ち帰ります。
布ナプキンは変な匂いになったりしないので、気になりません。

就寝時は、夜用ナプキンもあります。ぐっすり眠れますよ。

縫子
うちの娘は、夜はお腹にも布ナプキンをあてています。そうすると温かくて幸せらしいですよ笑
なや美さん
洗うのは大変ではないですか?
縫子
お風呂に入る時に、洗面器などにぬるま湯を張って布ナプを浸け、出る時ゆすぎます。そして翌日でも洗濯機で他の物と一緒に洗うだけです。 折り返して使うから枚数も少ないですし、そんなに負担はないと思います。
布ナプキン浸け置きしない洗い方

なや美さん布ナプキン使いたいけど、浸け置き洗いが面倒くさそう。後で後でと思って忘れる自信があります。 きょう美  さんあ、わかる~次から次へと汚れものは出るから、それをドンドン浸けてよいのかも迷います ...

続きを見る

体育、部活中や多い日等、布ナプキンでむずかしい時は、カラダへの負担が少ない使い捨てナプキンをおすすめします。

縫子
娘は中学生時代は布ナプキンだけで過ごしました。 高校生になってからは、通学に1時間掛かり途中トイレに行けないことや、運動部に入ったことで、こちらの使い捨てナプキンを日中使っています。そして、夜や休日には布ナプキンを使っています。

こちらのシェリコットは、肌に当たる面がすべてオーガニックコットンで、世界初のコットンサイドガードがついています。
ポリマーも使用しておらず、綿状のパルプを使用しています。

ナチュラムーンのナプキンはお近くの自然食品店等でも見かけませんか?

縫子
最初は、うちの娘の様に、学校では使い捨てナプキン、家では布ナプキンというのが良いかもしれませんね。後は、娘さんがご自分でチョイスしたら良いと思います。 また日中布ナプキンを使う場合、下に使い捨てのナプキンを敷くと不安も解消されるので、慣れるまではそうするのもおすすめです!
縫子
布ナプキンのオンラインショップはこちら↓ふわふわのネル生地を草木で手染めしています。 幼稚園の母仲間で作っているんです。子ども達もすっかり大きくなりましたが笑

草木染め布ナプキン オンラインショップ→https://www.uka-uka.com
中学生ナプキンおすすめ通販

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-おすすめ布ナプキン, 布ナプキン使い方
-, ,

© 2020 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5