布ナプキン作り方

布ナプキンにおすすめなネル生地をおすそ分け

更新日:

きょうみちゃん
きょうみちゃん
布ナプキンを作ってみたいのですが、近くの手芸屋さんでネル生地を見つけられませんでした。
縫子
縫子
吸収力のあるネル生地は、布ナプキンの基本ですね!でも、取扱いのあるお店は少ないみたいです。

吸収の良い厚地の両面ネル(両面起毛している)で、無蛍光・無漂白の生地は、あまり市販されていません。
真っ白な物は漂白されています。無漂白の物は生成り色でプツプツと黒っぽいつぶつぶがあります。

縫子
縫子
そんな方に、草木染め布ナプキンuka・ukaで使用しているネル生地をおすそ分けいたしますよ!

ネル生地だけでハンカチタイプの布ナプキンを作っても良いですし、
吸収体として、一体型の布ナプキンの中に入れても良いです。

綿の生地は濡れると縮むので、水通しをしてから裁断するのが鉄則ですが、
それがちょっと手間ですよね?

更に、布ナプキンの場合、はじめて使う時に吸収できないので、
一度洗濯してから使うように多くのメーカーが推奨しています。

uka・ukaの生地は、その二つの工程をクリアしております。

縫子
縫子
生地をお湯で1時間煮沸しています。草木染めの一番最初の工程…精練(せいれん)と言います。

精練済みの生地はこちら↓
無蛍光無漂白布ナプキン用綿ネル生地
自分で、水通しできるよ~という方は、こちら↓
無蛍光無漂白布ナプキン用綿ネル生地
ハンカチタイプの型紙はこちらをご覧ください。

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-布ナプキン作り方
-

Copyright© 草木染め布ナプキンuka・uka(ウカウカ)|札幌 ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.