布ナプキン作り方

尿もれ用布ナプキンの作り方

更新日:

なやみちゃん
なやみちゃん
私の母が尿もれに悩んでいます。使い捨てのパッドはかぶれることもあるし、費用もかさむので布ナプキンを使えないかと聞かれました。
縫子
縫子
尿もれ用のショーツは乾きにくく、布ナプキンを使いたいという声もいただいています。

尿もれに布ナプキンを使う場合、経血と違いサラサラなこと、量が多い場合等もあり、布ナプキンで大丈夫とは正直お答えできない部分でもあります。量が多い方は尿もれ専用のものがおすすめです。
また、外出時にはニオイも気になります。消臭付きの布パッドもありますので、外出時はそういうものをご購入いただくか、使い捨てのパッドを使用した方が良いと思います。

縫子
縫子
ただ、量が少ない、いつも漏れる訳ではないけれど、ショーツだけでは不安という方、在宅時だけ布ナプキンを使いたい等という方は、生理用布ナプキンでも良いと思います。

まずは、おうちにある生地で作ってみても良いですね。
不要になったTシャツやトレーナー等、綿素材がありましたら、そういうものを切って作っても良いと思います。
↓プリンターがなくても型紙を簡単につくることができます。A4サイズの紙を折って切るだけです。


縫い方↓

吸収の良い、おすすめネル生地はこちら↓
無蛍光無漂白布ナプキン用綿ネル生地

いつも漏れる訳ではないけれど、ショーツだけでは不安な方はパンティーライナーを
尿もれ少量用布ナプキン布パンティーライナー
量が多く、在宅時に使いたい方は、こちら↓広げて洗え、干せるので衛生的に使えます。
尿もれ用布ナプキン

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-布ナプキン作り方
-

Copyright© 草木染め布ナプキンuka・uka(ウカウカ)|札幌 ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.