作り方 頻尿・尿漏れ

尿漏れ用布ナプキンの作り方

  1. HOME >
  2. 作り方 >

尿漏れ用布ナプキンの作り方

なや美さん
私の母が尿もれに悩んでいます。使い捨てのパッドはかぶれることもあるし、費用もかさむので布ナプキンを使えないかと聞かれました。
縫子
尿もれ用のショーツは乾きにくく、布ナプキンを使いたいという声もいただいています。

尿もれに布ナプキンを使う場合、経血と違いサラサラなこと、量が多い場合等もあり、布ナプキンで大丈夫とは正直お答えできない部分でもあります。量が多い方は尿もれ専用のものがおすすめです。
また、外出時にはニオイも気になります。消臭付きの布パッドもありますので、外出時はそういうものをご購入いただくか、使い捨てのパッドを使用した方が良いと思います。

縫子
ただ、量が少ない、いつも漏れる訳ではないけれど、ショーツだけでは不安という方、在宅時だけ布ナプキンを使いたい等という方は、生理用布ナプキンでも良いと思います。

布ナプキン(3つ折り・ふつうの日用)
ネル生地が6枚重なっていて
\ 吸収力も結構あります /

6枚生地

 

\ 広げるとこんな形です /

広げたところ

きょう美  さん
素敵な色ですね。でも形はシンプル!
縫子
これは植物で染めた生地なんですよ!
この形は使いやすい・洗いやすい・乾きやすい・干しててもバレな(笑)
きょう美  さん
染めるのは難しそうですが、この形なら自分で作れそうですね!

そうなんです。まずは、おうちにある生地で作ってみても良いですね。
それを幅7~8cmに折ってショーツのクロッチ(股布)に乗せて使います。

ただ、トイレでの脱ぎ着でうっかり落としてしまったりするので、布ナプキンをショーツに固定するホルダーもあったら良いと思います。

試しに使ってみるセット開いた図

落とすのを防ぐホルダーを見てみる

 

 

縫子
では、布ナプキンの作り方をご説明しますね!

尿漏れ布ナプキンの簡単な作り方

用意するのは、

A4の紙:型紙に使います。いらなくなったプリント等でも良いです。

生地:不要になったTシャツやトレーナー等、綿素材がありましたら、そういうものを切って作っても良いと思います。

糸と裁縫道具

縫子
まずは型紙です。ふつうの日用、多い日用、夜用、少ない日用とあります。 最初はふつうの日用を作るのが良いと思います。

A4の紙を折って切るだけ!
プリンター不要の型紙

 

縫子
縫い方は、かがり縫いでもブランケットステッチでも良いと思います。最初は古布を切りっぱなしで使ってみるのも良いと思います。

縫い方はこちら

 

古布で作ってみて、良い感じでしたら改めて吸収の良い生地を用意して作るというのもアリだと思います。

 

\ 生地がない方はクリック!↓/

布ナプキンメーカーの生地を見てみる

 

完成した布ナプキンを購入したい方

自作するのは難しい方には、草木染めの布パンティーライナーや布ナプキンがおすすめです。
吸収が良いのはもちろんですが、温かいので冷え性の方に好評です。

量が少ない・いつも漏れるわけではないけど不安な方は

いつも漏れる訳ではないけれど、ショーツだけでは不安な方はパンティーライナーがおすすめです。毎日身に着けてトイレが遠くなったとおっしゃる方もいます。

縫子
私は登山の時に愛用しています。トイレがない山では尿意をガマンしていて下山する時の振動で漏れそうになるのですが、ライナーをつけていると温かいし、漏らしそうになりません。

トイレが近くなる女性ができる簡単な工夫とは。

寒い日に冷えてトイレが近くなる女性必見!アウターに響かない布製のパンテイーライナーで保温してみてください。お客様からの嬉しい声も届いています。

続きを見る

 

縫子
寝るときに身に着けて夜中トイレに起きなくなったという声も何度も寄せられています!
女性の夜間頻尿対策。夜間頻尿が改善しました。お客様の声

女性の夜間頻尿対策。就寝中トイレに目覚めるのは嫌ですよね…。布パンティーライナーをお使いのお客様から、着けて寝たらトイレの回数が減ったよ~とか、トイレに起きなくなったよ!とご報告いただきました。夜間頻尿を改善できたお客様の声

続きを見る

冷えから頻繁に来る尿意にはおまたカイロもおすすめです。

縫子
私は冬のイベント時など、『ここぞ!』という時に使っています。
合わせて読む
温活・冷え対策に!おまたカイロのびっくり効果

おまたカイロ。初めて聞くと驚きますが、使ってみるとその効果にもっと驚きます。使い捨てミニカイロをショーツに貼って、カバーを被せます。使い方・貼り方、やけどしないやり方をご紹介。寒い時に試してみて下さい。

続きを見る

\冷えによる頻尿に /

草木染めの肌に優しいパンティーライナーを見てみる

 

結構漏れる方は

尿もれの量が多い方は、こちらの多い日用布ナプキンがおすすめです。

縫子
外出時は使い捨てのパッドにしても、在宅時には布ナプキンを使うのが肌にも経済的にも良いと思います。

折りたたんだこの形でショーツのクロッチに載せます。

パッケージから出したところ

広げるとこんな形です。

広げたところ

これを4つ折りにして使います。そうすると生地が8枚重なるので安心です。

横から見たところ

お洗濯の時は、広げられますので、汚れが落ちやすく乾きやすいです。

きょう美  さん
干してても何かわからないのがいいですね!
縫子
ご主人がランチョンマットと間違えて引き出しに仕舞ってくれたという方もいました(笑)

多い日用の布ナプキン完成品を見てみる

\においが気になってきたら/

 

くしゃみ等、お腹に力を入れた時に漏れてしまう方は

腹圧が掛かった時に漏れてしまう方は、骨盤底筋を鍛えるのが有効ですね。

\エクササイズやってみて下さい/

縫子
エクササイズはなかなか続かない…。そんな方には座るだけで骨盤底筋を鍛えてくれるクッションがありますよ!




広島大学とのプロジェクトによって開発された骨盤底筋エクササイズクッションです。


縫子
クッションなら簡単ですね。これ母に買ってあげたいです。

 

 

\スマホやテレビ見てる間にでも座っちゃおう/
骨盤底筋エクササイズクッションを見てみる

 

尿漏れにも使える草木染め布ナプキン
▼ uka・ukaオンラインショップ 
尿もれ布ナプキン通販

-作り方, 頻尿・尿漏れ
-