布マスク

ずれないマスクの作り方

2020年5月10日

  1. HOME >
  2. 布マスク >

ずれないマスクの作り方

2020年5月10日

しゃべってもずれづらいマスク通販

なや美さん
マスクを一日中しているとムレて嫌になります。
縫子
わかります。私も内側が湿ってきて、匂いも感じるので途中取り替えたりしていました。

今、マスク不足で不織布マスクが手に入りづらかったり、以前より高値になっているので、頻繁に使い捨てするのがちょっとためらわれますよね。(2020年5月記)

きょう美  さん
私は、ひさしぶりに布マスクをしてみたら快適でびっくりしました!
縫子
そうなんですよね。私も最後布マスクをしたのはいつか覚えていないくらい久しぶりだったのですが、今回着けてみたら、なんて快適なの!とびっくりしました。

蒸れないから、顔にプツプツ吹き出物が出ないし、臭くならない!
まるで布ナプキンと一緒じゃない!と、今更ながら気が付きました(汗)

当初、母から「手芸店でマスクキットを買ってきて手縫いで作ったよ。縫子はミシンがあるんだから作ったらいいのに」と言われていたのですが、うちにはまだ不織布マスクがあったので、聞き流していました。

ですが、子どもの学校が始まったら不織布マスクが底を尽きると思い、重い腰を上げてマスクを作り始めました。
案の定、凝り性の私はネットからダウンロードした型紙では納得できず、型紙を自作し始めました。

型紙を作っては試し縫いをして、娘に試着してもらい…というのを繰り返すこと20回程。
最後にできあがったマスクを着けた娘が言ったのが、

「何これ!!!」でした。

バツグンのフィット感。
マスク横顔

ほっぺが下ぶくれにならず、むしろ下ぶくれを隠してスッキリ見せてくれます。

普通におしゃべりしてもずれないです。
口元が膨らんだマスク
口紅がなるべく付かないように口元を膨らませています。

素材は、通気性の良いダブルガーゼ(綿100%)
色は、カラフルなものや柄物は他の方が沢山つくってらっしゃるので、
お仕事や学校でも使いやすいように無地の白にしました。

縫子
遠くから見たら不織布マスクに見えるかも?ティーンは目立つのが嫌な子も多いと思います。娘も人目が気になるので、これなら学校にしていけると言ってました。

生地がもともとポコポコしているので、アイロン掛けしなくても大丈夫です。
形を整えて干せば、シャンとします。もちろん掛けた方がより見栄えはいいですけどね!

早速オンラインショップにて販売したら好評で、3週間で300枚以上販売しております。

 

\フィット感バツグンのマスク/

オンラインショップを見てみる

学生用マスク

 

 

きょう美  さん
ウカのマスクすごく良かったです!今は生地も手に入るし自分で作ってみたいな~
縫子
そういうご要望をたくさんいただきましたので、型紙の販売を始めました。MサイズとLサイズ2パターンで税込220円です。商用利用もできますので、バザーやイベント、ネットショップ等で売っていただいてもかまいません。

 

 

ずれづらいマスクの型紙を見てみる

 

縫子
しゃべってもずれづらいウカのマスクの作り方を説明しますね。

マスクの作り方・縫い方

完成着画です。

縫子
今回も娘にフィッティングしてもらいましたが、「ガチフィット!」とのお言葉をいただきました笑
縫子
北国の子なんでほっぺが赤いです…かっぺたんは私に似てしまいました~

型紙を用意する

1.はじめに型紙をダウンロードして印刷します。

\しゃべってもズレづらい/
マスク型紙はこちら

\メガネが曇りづらい/
マスク型紙はこちら

型紙をダウンロードしたら、プリントします。PDFデータですので、印刷設定が用紙サイズに合わせる、印刷可能領域に合わせるという設定ですと縮小されてしまいます。必ず100%に設定しなおして印刷してください。真ん中のラインのサイズを測り100%で印刷できているか確認してください。Mサイズは9cm、Lサイズは9.5cmです。

 

2.型紙をカットします。実線が縫い代込みの線です。点線は出来上がり線、真ん中の縦の線は折れ線です。

縫い代込みで実線をカットします。ミシンに目盛りが付いていなければ、針から1cmのところにマスキングテープを貼っておくと、出来上がり線を書かなくてもちょうど1cmのところで縫えます。

生地をカットする

3.布に型紙を置きます。この時、布目と型紙の横線が合うようにチェックします。

ガーゼとゴムは、こちらで購入したナチュラルカラーです。

ガーゼ等の布を中表に2枚重ねて、型紙をまち針で留めます。

3.布をカットします。

 

縫う

4.鼻先を縫い合わせます。

5.縫い代に切り込みを何か所か入れます。出来上がり線の2or3mm外側まで。

6.縫い代を割ります。アイロン掛けるときれいです。

縫子
私は手ぐしアイロンで済ましちゃってます。

表面と肌面の2か所縫い代を開きます。

鼻先のラインを合わせるとマスクの形になってきました。

7.割った縫い代を縫い押さえます。

これは、しないと縫い代がゴロゴロするので、縫って押さえた方が良いです。

コツは、縫い代を下にして、生地の表から縫うことです。

難しい方は、片方の鼻先を縫いあわせて、縫い代を割って縫う→もう片方の鼻先を縫い合わせて、縫い代を割って縫う様にすると少しやりやすいです。

肌面の方も同じように縫います。

8.鼻先の中心線を合わせ上下を縫い合わせます。下は、裏返すため左右から縫い、真ん中は5cm程空けておきます。

9.この時、縫い代を3mm程切り落とすと、出来上がりがスッキリします。

9.縫い代に何か所か切り込みを入れます。

 

10.裏返します。

角はきちんと出しましょう。

この時、表面(おもてめん)と肌面を間違えない様にします。表面の方が少し大きいです。

間違えて逆に膨らますと、中で生地がたるみます。

 

12.端ミシンを掛けます。

縫子
私は左右がわかるように、表から見て右側をジグザグに縫っています。

 

13.耳の部分を1.5cmのところで肌面側に折り返して縫います。

肌面から見た画像です。左にジグザグが来ます。

表から見るとこんな感じ

ゴムを通して完成

14.ゴムを通してできあがりです。ゴムの長さは25cm位が良いと思います。

縫子
今回使用したガーゼ生地は、ゴムと色を合わせられてとっても素敵です!

左がMサイズで色はペールピンク、右がLサイズで色はグレーです。

↓こちらのショップで購入しました。

国産ガーゼ生地を楽天市場で見てみる

生地とおそろいのゴムを楽天市場で見てみる

 

マスクの型紙通販

ズレづらいマスク型紙を見てみる

メガネが曇りづらいマスク型紙を見てみる

縫子
MサイズとLサイズをご用意しました。ダウンロード版です。クレジット決済でしたらすぐにダウンロードできます。

 

ハンドメイド作家さん必見

メガネが曇らないマスクの型紙

縫子
ご要望にお応えしてメガネが曇りづらいマスクの型紙も作ってみました。
メガネが曇らないマスクの型紙

なや美さんウカのマスクはマスク不足当時は助かったんですが、メガネをかけると曇っちゃうのよね~ 縫子そうなんです。ウカのマスクはずれない様に作っているので、メガネが曇りやすかったかもしれません。そこで、 ...

続きを見る

マスクを作ってるのは布ナプメーカーですウカウカオンラインショップ

-布マスク
-

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5