布マスク

小顔に見えてお喋りしてもズレにくいガーゼマスク

2020年5月10日

  1. HOME >
  2. 布マスク >

小顔に見えてお喋りしてもズレにくいガーゼマスク

2020年5月10日

なや美さん
マスクを一日中しているとムレて嫌になります。
縫子
わかります。私も内側が湿ってきて、匂いも感じるので途中取り替えたりしていました。

今、マスク不足で不織布マスクが手に入りづらかったり、以前より高値になっているので、頻繁に使い捨てするのがちょっとためらわれますよね。(2020年5月記)

きょう美  さん
私は、ひさしぶりに布マスクをしてみたら快適でびっくりしました!
縫子
そうなんですよね。私も最後布マスクをしたのはいつか覚えていないくらい久しぶりだったのですが、今回着けてみたら、なんて快適なの!とびっくりしました。

蒸れないから、顔にプツプツ吹き出物が出ないし、臭くならない!
まるで布ナプキンと一緒じゃない!と、今更ながら気が付きました(汗)

当初、母から「手芸店でマスクキットを買ってきて手縫いで作ったよ。縫子はミシンがあるんだから作ったらいいのに」と言われていたのですが、うちにはまだ不織布マスクがあったので、聞き流していました。

ですが、子どもの学校が始まったら不織布マスクが底を尽きると思い、重い腰を上げてマスクを作り始めました。
案の定、凝り性の私はネットからダウンロードした型紙では納得できず、型紙を自作し始めました。

型紙を作っては試し縫いをして、娘に試着してもらい…というのを繰り返すこと20回程。
最後にできあがったマスクを着けた娘が言ったのが、

「何これ!!!」でした。

バツグンのフィット感。
マスク横顔

ほっぺが下ぶくれにならず、むしろ下ぶくれを隠してスッキリ見せてくれます。

普通におしゃべりしてもズレません。
口元が膨らんだマスク
口紅がなるべく付かないように口元を膨らませています。

素材は、通気性の良いダブルガーゼ(綿100%)
色は、カラフルなものや柄物は他の方が沢山つくってらっしゃるので、
お仕事や学校でも使いやすいように無地の白にしました。

縫子
遠くから見たら不織布マスクに見えるかも?ティーンは目立つのが嫌な子も多いと思います。
うちの娘も人目が気になるので、これなら学校にしていけると言ってました。

[/word_balloon]

生地がもともとポコポコしているので、アイロン掛けしなくても大丈夫です。
形を整えて干せば、シャンとします。もちろん掛けた方がより見栄えはいいですけどね!

早速オンラインショップにて販売したら好評で、3週間で300枚以上販売しております。

オンラインショップ→https://www.uka-uka.com

学生用マスク

 

ウカウカオンラインショップ

-布マスク
-

© 2020 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5