布ナプキン・マスクの作り方 未分類

メガネが曇らないマスクの型紙

  1. HOME >
  2. 布ナプキン・マスクの作り方 >

メガネが曇らないマスクの型紙

なや美さん
ウカのマスクはマスク不足当時は助かったんですが、メガネをかけると曇っちゃうのよね~
縫子
そうなんです。ウカのマスクはずれない様に作っているので、メガネが曇りやすかったかもしれません。そこで、今回メガネが曇らないマスクを作ってみました。

15回程、型紙を直してはマスクを縫いフィッティングしてまた直すというのを繰り返しました。

それでできたマスクがこれ

左がMサイズで色はパープル、右がLサイズでペールブルーです。(生地とゴムはこちらで購入しました)

ちょっと、鼻のところが長いです。

こんな風に着けます。

メガネの鼻あてをマスクの上からあてて押さえるんです。

これで、上に上がる息を抑えて曇るのを防ぎます。

100%防げませんが、押えるのと押えないのでは、全然曇り方が違います。

一瞬、レンズの下側が曇るけどすぐ晴れるという感じでしょうか。押さえないとレンズが全部曇りっぱなしになります。

不自然に見えないギリギリの角度にしてみました。

 

メガネが曇らないマスクの型紙

 

\型紙はダウンロード販売(220円)です/

メガネが曇らない型紙を見てみる

 

縫い方はこちらをご覧ください

 

\悩めるハンドメイド作家さんは必見/

↓今回の生地とゴムはこちらのショップで購入しました。

ゴムもマスクとお揃い♪

 

ちなみに画像の娘が掛けているメガネは、私の運転用メガネ。パソコン用メガネと2つで2万円掛かっていません。オンラインでも試着できて、お店が近くにない方も購入できます。

\画面上の試着が楽しい/
メガネ・アイウエアブランドのJINS 公式通販ショップ

 

\草木染めの布ナプキンを作っています/

-布ナプキン・マスクの作り方, 未分類

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5