トイレの悩み 布ナプキンお手入れ方法

尿漏れパッドや布オムツの洗濯方法。おしっこのアンモニア臭の消し方。

  1. HOME >
  2. 女性のお悩み >
  3. トイレの悩み >

尿漏れパッドや布オムツの洗濯方法。おしっこのアンモニア臭の消し方。

なや美さん
尿漏れパッド、見た目はきれいになってるんですが、なんかツーンとアンモニア臭が気になるようになってきました。
きょう美  さん
うちも子どもの布オムツがどうしても臭ってしまって…柔軟剤を使って臭いをごまかすのもしたくないし、どうしたら良いですか?
縫子
べんべんべんべん便器の黄ばみには♪さんさんさんさん酸が効く♪サンポー〇♪っていう昭和の大ヒットCM覚えてますか?

そう、おしっこには酸が効くんですね~。

縫子
うちも息子が小さいときにパンツが臭ってきて…アルカリ性の石鹸やセスキなどでも落ちなかったんですよね。そんな時、このコマーシャルの歌が降臨してきて…(笑)

クエン酸を水に溶かして、しばらくつけてから洗ってみたら、スッキリ!ビックリ!でした。

尿漏れパッドも、おしっこがついてしまったら、ぬるま湯で予洗いした後、洗濯機で普通に洗えば良いのですが、アンモニア臭が気になってきたら、クエン酸でのお洗濯試してみて下さい。

クエン酸でアンモニア臭を取る方法

水10Lに対し、小さじ1杯位で良いと思います。10分程つけ置きしてから洗った方がより効果的です。すすぎもしてくださいね。

この時、アルカリ性の洗剤、石鹸類は入れないでください。酸性のクエン酸と反応して、中和され臭いが取れません。
絶対に、塩素系漂白剤とは混ぜないでください。塩素系ガスが発生し危険です。

縫子
たまに、まとめてクエン酸洗濯しておくと良いと思います。

おねしょのお布団も、クエン酸水を霧吹きに入れてシュッとして、タオル等で汚れと一緒に吸い取り、その後干すとスッキリしますよ。

クエン酸をAmazonで見る

 

縫子
尿漏れが不安な方に…気分が明るくなる草木染めのパンティーライナーはいかがですか?

 

 

\軽い尿漏れ・在宅時に/

パンティーライナーを見てみる

 

また冷え取りにもなりますので、くしゃみ予防や、アウトドアなどにも活躍しますよ!

 

\ふわふわで温かい/

-トイレの悩み, 布ナプキンお手入れ方法

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5