不織布マスクの原料は、ポリプロピレンやポリオレフィン等プラスチックです。
これは、生理ナプキンと同様、蒸れてしまうんですよね。
それにより、ニキビや吹き出物ができてしまう人もいます。
特に中学生・高校生などお年頃の方達は大きな悩みとなってしまいます。
マスクをすると、寒くて乾燥している時期は潤って良いのですが、暑くてジメジメした時期だと蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。
また、サイズの合わないマスクをすることで、摩擦が起き肌を痛めてしまうこともあります。
ニキビのできづらいやさしい素材のマスク
白いふわふわのダブルガーゼを2重にしています。
遠目で見ると不織布マスクにも見えなくもないので、人目が気になる学生でも使いやすいと思います。
ガーゼですので、通気性がとても良いので、息苦しくありません。
サイズも2種類(顔が広い方向けと普通サイズ)ご用意しました。
アゴにフィットするカーブにしたので、少しくらい喋ってもズレません。
ズレづらいので、摩擦による肌荒れも防げます。
夏場は、どうしても汗や息で湿ってきてしまいますが、洗って何度も使えるので、勿体ないと思わずに日中に取り替えられますね。
外出時は、替えのマスクを持ち、使ったマスクはポリ袋に入れて口をしばり、持ち帰ったら手洗いしてくださいね。(ネットに入れれば洗濯機でも洗えます。)
肌にやさしい♪
ガーゼマスクのオンラインショップ
ご要望にお応えして マスクを手作りしたい方へ。しゃべってもずれない(ずれにくい)布マスクの型紙と作り方をご紹介。鼻とアゴを固定する方法で、口元に空間があり話しやすく口紅も付きづらく、尚且つ小顔に見えるパターンです。 続きを見る
\マスクの型紙と作り方の記事を書きました/
ずれないマスクの作り方