マスクをする学生

PR 肌トラブル

学校再開。マスクどうする?

なや美さん
なや美さん
いよいよ学校が始まるけど、マスク着けてくのわずらわしいです。教室は暑くなるから汗かいてベチャベチャになっちゃうし…
縫子
縫子
そうですよね。紙マスク(不織布マスク)はウイルスを高い確率で防げるので良いのですが、蒸れるのが難点ですね。

うちの子ども達には、使い分けを勧めたいと思っています。

通学の電車やバス内の人と密接する時は、不織布マスク。

校舎内では布マスク。

何枚か持たせて、汗をかいたらドンドン取り替えてもらおうと。

ニキビができやすいお年頃、蒸れたマスクは要注意です!

合わせて読む
マスクでできたニキビ
マスクによるニキビ。マスクの素材選びが大切です。天然素材を選んで使い分けましょう。

毎日マスクを長時間着けていると、どうしてもムレてニキビや吹き出物が出来てしまいますね。コットンのガーゼ等、通気性や吸湿性の高い天然素材の物を選んで、不織布マスクと使い分けしましょう。

続きを見る

 

きょう美  さん
きょう美  さん
不織布マスクの価格も落ち着いてきましたが、家族が毎日何枚も使うと思うと不経済ですよね。ゴミも増えるし…
縫子
縫子
実はそこが一番気になります。私以外の家族3人が毎日2枚使うと6枚×20日でひと月120枚にもなってしまいます!

今までの私は、花粉症の為にマスクをすることも多かったのですが、布マスクはちょっと恥ずかしいというか、意味あるの?なんて思っていました。

布マスクをしている人も少なかったですしね。

今回新型コロナウイルスが流行して、布マスクをする人が増え、自分も作って着けてみたら、
なんと快適なの!?と気づきました。

今回再認識した布マスクの良いところ

・蒸れづらい
・不織布より臭くなりづらい
・汗を吸ってくれる
・洗って何度でも使える

縫子
縫子
布ナプキン屋なのに…と反省しました笑 ガーゼマスクを製作し通販していますので、よかったらご覧ください。

布ナプキン屋さんが作った
\学生も着けやすい白いガーゼマスク通販/立体白マスク

縫子
縫子
話してもズレないようにアゴと鼻にフィットさせる形を研究しました。マスクを気にせず、学校生活を送ってもらえたら嬉しいです。

 

ご要望にお応えして
\マスクの型紙と作り方の記事を書きました/

 

 

\布ナプキンも見て欲しい/ウカウカオンラインショップ

-肌トラブル
-