生理トラブル

生理終わりにデリケートゾーンがかゆい!取り替え頻度とナプキン選びが大事です。

2020年1月20日

  1. HOME >
  2. 女性のお悩み >
  3. 生理トラブル >

生理終わりにデリケートゾーンがかゆい!取り替え頻度とナプキン選びが大事です。

2020年1月20日

デリケートゾーン(おまた・陰部)のかゆみ、または、おしりのブツブツに悩まされたことはありませんか?

イベント出店の時にお客様に聞くと、
札幌では半分位、東京では殆どの方が経験ありとおっしゃいます。
気温と湿度の違いでしょうか‥

みなさんはどう対処されていますか?

縫子
私も以前、生理の終わりかけにかゆくて、ショーツが汚れるのを覚悟でナプキン外してました…そうするとかゆみが治まりましたが、案の定ショーツが汚れました。

軟膏を塗っているという方もいらっしゃるでしょう。
お薬は、かゆみを鎮めたり発生させない成分が主で、雑菌を繁殖させない成分、肌の新陳代謝を高める成分、他に添加物も入っています。

緊急の場合は良いとしても、毎月の様に使い続けている方はちょっと考えてみて下さい。

なぜ、かゆいんでしょう?

きょう美  さん
ズバリ、ムレですよね?

縫子
そう、一番の原因はムレですね。私もそれはわかっていましたが、当時は「そういうもんだ」と思考を止めていました。

CMでタレントさんが言っています。
「ナプキンでムレたり、こすれたり」
ちょっと昔のCMだと「こんな感じに蒸れて誰だってかゆくなる。」
それも紙ナプキンからすごい量の蒸気が上がっている映像と共に‥‥

そうなんです。ナプキンを使うことでムレているんですよね。

なや美さん
そうなんですよね。ナプキンのせいかな?とは薄々わかっていました。
きょう美  さん
じゃあ、縫子さんみたいにナプキン取れってことですか?

ナプキンを取ったら、ショーツが汚れるし、量が多ければアウターまで汚してしまいますね。
でもショーツのクロッチの生地が厚かったらどうでしょう?アウターまでは汚しませんね。

まさにそれが布ナプキンなんです。

布ナプキンはかゆくなりづらい

布ナプキンなんて知らなかった当時、要らないハンカチでもガーゼでも当てておくということをどうして思いつかなかったのかと、自分に憤りを感じてます。インターネット等がなかったので情報がないにしろ、ちょっと考えれば良かったんじゃないかな?って。

今は、おりものシートを毎日使ってらっしゃる方も結構いて、
中にはかゆみやかぶれを我慢してまで使っている方も‥

私は、布ナプキンにしてからかゆみを感じたことはありません。
また、多くのお客様が同じようにかゆくなくなったと言ってくださっています。

縫子
使い捨てオリモノシートを使っている方は、まずはそれから布に替えてみませんか?

下の画像↓は植物から色をいただいて染めた身体に優しい草木染め布ナプキンuka・ukaのオリモノシートです。
ネル生地を2枚重ねているので、汚れたら裏返しにしてつけることもできますが、夏場は汗を吸って湿ってくることもあるので、日中取り替えると良いですね。
それ以外の時期は、1枚で1日過ごすことも可能だと思います。

お洗濯も、オリモノが付いた時にはお風呂などで予洗いしてその後洗濯機で他の物と一緒に洗えますので楽ちんですが、今まで捨ててたことに比べるとちょっと手間ですね。
それでも、あの嫌なムレから解放されるのであればと使っている方も多いです。

それに、冷房がきついところでは、冷えからも守ってくれます。

合わせて読む
コットン100布オリモノシート
末端冷え性改善グッズの仲間に。布製パンティーライナー

なや美さん私、ひどい冷え性で、モコモコに着こんで動きが鈍くなっています。 縫子お気持ちわかります。私も冷え性なので。 ところで、手足等末端が冷えていたらどこを温めていますか? 冷えているところを温める ...

続きを見る

一度お試しください。

もちろん、カンジタ等の疾患の可能性もありますから、布ナプキンを使ってみて改善しないのであれば、婦人科を受診して下さいね

 

\かゆくないコットン100%の布おりものシート通販
デリケートゾーンのかゆみ用布パンティーライナー

布ナプキンは面倒で使えないという方は

縫子
ズバリ、こまめに取り替えましょう!

縫子調べですが、使い捨ての紙ナプキンでかゆくない人は、見た目が汚れていなくても一日に何回も取り替えている様です。

逆に、かゆい人は、もったいないから、汚れてないからとあまり取り替えていないのではと。

縫子
私も貧乏性で、このタイプでした(笑)

ぜひ、心がけてみて下さいね。

下着やパジャマもかゆくなりにくいコットンの物あります。

縫子
余談ですが…

私はショーツをコットンに替えてから、おしりのブツブツもすっかり無くなりました。
お風呂屋さんに行っても恥ずかしい思いをしなくなって嬉しいです。
↓何度もリピしているショーツ。かゆくないのはもちろん、一度もずりあがったり、PK(パンツくいこんでる)になったことはありません笑。

 

 

\トラタニ3Cショーツを楽天市場で見てみる/

サニタリーショーツもあります。

 

コットン92%のサニタリーショーツを楽天市場で見てみる

 

そして、乾燥肌のせいで夜お布団で身体が温まるとカラダがかゆくて寝入りばなを邪魔されることが多かったのですが、
調べたら、冬場のアンダーウエア(ババシャツやレギンス…〇〇〇テック)が原因のひとつとわかり、
それをコットン100%の物に替えたら、すっかりかゆみが治まったんです。
愛用しているのは、ベルメゾンのホットコット。
綿100%だと2年位のお洗濯で伸びてしまったので、今は綿95%のものを購入しています。
ポリウレタンが5%入っていますが、私はかゆくありませんでした。

綿100%よりこちらの方がフィット感も良いので、ボトムスの脱ぎ着もしやすいです。綿100%のタイプより、こちらの方が伸縮率が高くフィットするので、着心地は良いです。洗濯での劣化具合は、今シーズンが終わってからご報告します。

息子もフリースのパジャマを着ていると、寝ながら掻いていることがあったので、
コットン100%のスウェットに替えたら寝やすいと言って手放せなくなりました。
↓こちらのスウェットパジャマを家族分揃えました。

    \綿素材の洋服を楽天市場で見てみる/

表も裏も綿100%のスウェットって中々見つからないんですよね…
裏起毛で温かいです。
綿なので膝が出たり縮みますが、肌触りがポリエステルと全然違い安眠できます。

 

 

草木染め布ナプキンuka・uka オンラインショップ
かゆくない布ナプキン通販

-生理トラブル
-,

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5