女性のお悩み 生理トラブル

子宮筋腫持ちに布ナプキンは無理?いえ、そんな方にこそ使って欲しいのです!

更新日:

なやみちゃん
なやみちゃん
私、筋腫持ちで経血の量が多いので、とてもじゃないけど布ナプキンでは不安で使うのを諦めています。
縫子
縫子
そういう声はよく聞きます。でも、そういう方にこそ布ナプキンを使ってほしいのです。
縫子
縫子
結論から言うと、生理の時に使おう!というのはまずは置いておいて、生理以外の日に布ナプキンを使ってみるという方法もあります。
きょうみちゃん
きょうみちゃん
それは思いつきませんでした!どういうことですか?

筋腫をはじめ女性疾患の原因のひとつに冷えがあると言われていますね。
布ナプキンを着けると下腹部が温まります。
冷えのひどい方はおまたカイロも試してみると良いかもしれません。

また、不正出血等がある方は、備えで毎日の様に紙ナプキンを着けているのも中々苦痛だと思うのです。
布ナプキンは、下着と同じかそれよりも肌にやさしい素材。着けているのも忘れることができます。

何も付かなければお洗濯も普通にできます。
辛い時に布ナプキンを洗うのは厳しいですもんね。
寝込む程大変な時には洗濯すらできません。
その時は、捨てられる紙ナプキンで良いと思います。

きょうみちゃん
きょうみちゃん
生理中も使ってみたい人はどうすればいいですか?無理ですか?

生理中使いたいけれど、経血量が多くて布ナプキンでは不安という方は、

紙ナプキンをショーツに付けて、その上に布ナプキンを載せて使ってみて下さい。
そうすれば、温めたり肌の保護ができる上に、不安が軽減されます。
そして、普段より多くトイレに通ってください。排尿時に経血が出てくれるので、
ナプキンに付く量を減らすことができます。

きょうみちゃん
きょうみちゃん
カラダを温めるのは他の場所でも良いと思います。ハラマキもしてますよ!
縫子
縫子
もちろん、色々なヒエトリグッズを使ってみて良いと思います。布ナプキンの良いところは、アウターに響かないことと、血流やリンパが近くにあるので、効率が良いと思います。

普段使いの布ナプキンなら、パンティーライナーがお勧めです。特に温めたい方はワイドサイズも良いかもしれません。
デリケートゾーンのかゆみ用布パンティーライナー
 

オンラインショップ→https://www.uka-uka.com
子宮筋腫用布ナプキン通販

そして、外から温めたら、中から温める工夫もできたら良いですね。

冷たいもの飲みすぎたり、冷たいものを食べすぎていませんか?
カラダを動かしていますか?
便通は滞っていませんか?食物繊維は足りていますか?

なやみちゃん
なやみちゃん
私、すごく冷え性で体温も35度台なんです…

上に書いたことで思い当たることはないですか?

できることから、少しづつ改善したら良いと思います。

なやみちゃん
なやみちゃん
わかってはいるんだけど…中々改善できていないです。飲み物くらいなら気を付けてみようかな?
縫子
縫子
私が実践しているのは、具沢山味噌汁です。
毎日飲むお味噌汁を具沢山にしただけですが、食物繊維や栄養が沢山とれて家族の調子がすごく良くなりました。

プロフィール

プロフィール

縫子草木染め布ナプキンuka・uka 代表であり縫製担当の縫子です。2006年より布ナプキンを使っているユーザーでもあります。札幌より全国へ心を込めてお届けしています。

-女性のお悩み, 生理トラブル
-

Copyright© 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.