冷え性・ヒエトリ・温活 潰瘍性大腸炎自然療法(食事療法)私の記録

内臓を温めるおすすめ飲み物

2021年1月9日

  1. HOME >
  2. 女性のお悩み >
  3. 冷え性・ヒエトリ・温活 >

内臓を温めるおすすめ飲み物

2021年1月9日

きょう美  さん
おまたカイロ始めてみています。とっても温かいですね!
なや美さん
でも、いつでもおまたカイロできる訳じゃないから、もっとカラダの中から温めるようにしたいです。
縫子
そう、その心がけが大事ですね!食事や運動にも気をつけたいです。

まず手軽にできる、飲み物から変えていきませんか?

カラダを温める飲み物と言えば…

まずは、温かい飲み物です(笑)。これ簡単なようで、できていない人も多いです。

どこでも冷たい飲み物が手に入る時代になり、のど越しが良い冷たい飲み物をついつい飲んでいませんか?

縫子
冬でもコンビニでは冷たい飲み物のコーナーの方が広いですし、飲み屋さんでも温かいものは熱燗以外ほとんどないですよね。

私もお友達とランチに行くと、夏場はアイスコーヒー等冷たい飲み物を頼む人が多いな~と思っていました。私は大腸の病気(潰瘍性大腸炎)になって、食事療法で治した経験があるので、それからなるべく冷たい飲み物を飲まないようにしています。

まずは冷たい飲み物を極力控えるだけでも違うと思いますよ。
冷たい飲み物しかないお店でも、チンして温めて下さいと言えば、たいてい温めてくれます。

 

きょう美  さん
なるほど~気を付けます!でも、もっと飲んだそばから温まる飲み物ないですか?
縫子
そうですね!では、カラダを中から温める飲み物をご紹介しますね。

カラダの中(内臓)を温める飲み物

なんといっても温める王様と言えば、生姜(ショウガ)ですね!

しょうが湯はスーパーでも市販されていますし、見かけることもあると思います。

でも、市販のしょうが湯にはたっぷり甘味料が入っているので、私は、自分でしょうが湯を作っています。

以前はお湯に生姜をすりおろして飲んでいましたが、加熱した方が内臓が温まると知り、

今は、薄く(1mm位)スライスして100ccにつき1枚位、水筒ポットに入れ熱湯を注ぎしばらく置いてから飲んでいます。(3時間が理想)

そうするとジンゲロールという成分がショウガオールという成分に変化するそうです。

生姜は生で食べると、すぐにカーっと熱くなったりしますね。生の場合はジンゲロールが多いので、末端の血管を拡張させて血流が良くなってすぐに温まるそうです。逆に加熱や乾燥すると、このジンゲロールがショウガオールに変わり、胃腸などの内臓に作用し、ジワジワと体を温めるらしいです。

なので、末端が冷えた時に速攻で温めたい時はすりおろし生姜、日々じんわりじっくり温めたい時は、スライスして保温したものを摂ると良いと思います。

 

縫子
時間がない時や生姜を切らしたときは、こちらをパラパラっと。


\第三者機関にて成分分析済みで安心/
高知県産生姜100%生姜パウダーをAmazonで見てみる

縫子
風邪のひきはじめ等ちょっと寒気がする時は、なんにでもパラパラかけてます

甘味はないので、ハチミツやてんさい糖等、ご自分で入れるのも良いと思います。

私は、こちらを入れて飲むことも。

\ほんのり甘いけどゼロカロリー/
しなもんや 町田シナモンをAmazonで見てみる

シナモンも血行を良くすると言われているし、抗酸化作用を期待して飲んでいます。

縫子
そしてなにより美味しい

札幌ではらる畑さんでも購入できます。

コーヒーや紅茶、ココアに入れてもおいしいです。

ただ、カフェインは少量なら良いのですが、摂り過ぎると逆に体を冷やしてしまうので、ほどほどにしたいですね。

なや美さん
私、コーヒーばかり飲んでました。
縫子
私もコーヒー大好きですが、飲むと甘いものも食べたくなっちゃうので、控えるようにしています。最初は禁断症状なのか辛かったですが、慣れるとなんともなくなりましたよ!もちろん、外で友人とお茶する時は飲んだりします。
きょう美  さん
なるほど!全部とはいかないけれど、1日のうち一杯だけでもシナモン生姜湯に変えてみようかな~。

 

縫子
そうですね!美味しく、無理なくが良いと思いますよ!食べ物もそうやってチョイスすると良いですね。 私は、自分のカラダがその時欲してるものを食べるようにしています。家族は道連れです(笑)

 

\食事にも気を付けたい/

-冷え性・ヒエトリ・温活, 潰瘍性大腸炎自然療法(食事療法)私の記録

© 2021 草木染め布ナプキンuka・ukaブログ Powered by AFFINGER5