冷え性 頻尿・尿漏れ

妊婦さんの尿漏れパッドに、産後も使える布ナプキンと布パンティーライナー。

  1. HOME >
  2. 冷え性 >

妊婦さんの尿漏れパッドに、産後も使える布ナプキンと布パンティーライナー。

縫子
あら、おめでたですか?おめでとうございます!
なや美さん
ありがとうございます。でも初めてなので、色々不安があります。やっとつわりが終わったのに、今は尿漏れに悩んでいます。

お腹が大きくなって、膀胱が圧迫されたり、骨盤がゆるんでくるので、くしゃみ等お腹に急に力が入った時に、出てしまうこともありますね。

なや美さん
骨盤底筋を鍛える体操をしたり、努力はしているのですが、どうしても漏れてしまうこともあるんです。
縫子
私も雪道で滑った時にアッ!と。トイレを我慢していたのもいけなかったです(笑)
なや美さん
今はおりものシートや生理用ナプキンを着けています。尿もれ用のパッドを買うのがなんだか恥ずかしくて…でも、毎日つけているとかゆくなってきたりで…また悩みが増えてしまいました。

 

そうなんですよね。今は肌にやさしい尿漏れパッドも発売されています。

こちらは、オーガニックコットン使用で高分子吸収体を使っていないので、肌にやさしくひんやりしません。プラスチックフリーです。

ネットショッピングなら恥ずかしくないですしね。

5cc用

30cc用

縫子
使い捨てではなく、布ナプキンを使う方法もありますよ!

パンティーライナー

こちらはコットン100%のネル生地を植物で染めたパンティーライナーです。

これを、ショーツに図の様につけます。

 

パンティーライナー装着図

縫子
吸水もしてくれますが、着けてると温かいので妊婦さんにはピッタリなんですよ!温活もできて一石二鳥です。

 

 

布パンティーライナーを見てみる

マタニティーショーツにも合う、ワイドサイズもあります。

サイズの大きいワイドライナーも見てみる

尿漏れの量が多い方は、布ナプキンの方が良いですね。

 

生地が6枚重なったふつうの日用と、8枚重なった多い日用がおすすめです。

⇩こちらがふつうの日用。このままショーツのクロッチにのせます。

クロッチに置くところ

こんな風に折ってあり、生地は6枚重ねになります。

横から見たところ

⇩こちらが多い日用です。

パッケージから出したところ

横から見たところ

生地が8枚重なっています。

生理であれば、経血が出るたびに折り返して使えるのですが、おしっこの場合においが出てくるので、折り返さずすぐに取り替えた方が良いです。

また、外出時は持ち帰らなければいけないので、使い捨ての吸水パッドの方が良いですね。布ナプキンは在宅時に使いましょう。

縫子
それでも、肌への負担は減りますので、併用をおすすめしています。

布ナプキンは生理用ですので、おしっこの場合はサラサラしていて経血より下に伝わりやすいので、すごく多い方は紙の吸水パッドをご使用下さい。

合わせて読む
尿漏れパッドや布オムツの洗濯方法。おしっこのアンモニア臭の消し方。

尿漏れパッドや布オムツに染み付いたおしっこのアンモニア臭は、お掃除用のクエン酸で消臭できますよ。クエン酸は、他にも衣類のリンスやお掃除にも使えますので、おうちにあると便利です。

続きを見る

かゆみ等気になる方は、紙のパッドの上に布を一枚乗せるのも良いですよ。お肌の保護になります。

こちらは、19cm×7cmの短冊型の一枚のネル生地です。両面シールも付いていますので、パッドの上に貼ります。

使い捨て布おりものシート

吸水パッドに重ねても
\1枚布の使い捨て布ナプキン/

一旦木綿さんを見てみる

産後の悪露(おろ)にも、また生理が始まった時にも布ナプキンは使えます。

悪露とは:胎盤や卵膜がはがれて子宮にできた傷から出た血液と分泌物や粘液が混ざったものです。

悪露用には、できれば天然素材の古布を四角く切って準備しておくと良いと思います。産後すぐには自分で洗濯はできないですからね。古布なら、汚れたらそのまま捨てられます。

悪露は一か月位続きますが、量が多いのは最初の数日間ですので、その数日を古布でケアできると心地よいと思いますよ。

縫子
私は出産でお尻も傷めたので、紙ナプキンがゴワゴワ痛くて辛かったです。その時はまだ布ナプキンを知りませんでした。

家事もできる段階になりましたら、布ナプキンやパンティーライナーにシフトしたら良いですね。

きょう美  さん
ネル生地ってふわふわで気持ちが良いですね!

縫子
そうなんです。それで布ナプユーザーさんからリクエストがありまして、母乳パッドも作ったんですよ!

\お母さんと赤ちゃんにやさしい/

お母さん仲間で作っています

-冷え性, 頻尿・尿漏れ